月別記事一覧

いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!

月別アーカイブ:2016年02月

2016年02月の記事一覧。いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!
4月から新制度〜病院編〜

健康について
4月からいろんな所で新制度が始まりますね。▼忘れちゃいけない新制度とは●2月10日、厚生労働省の中央社会保険医療協議会(中医協)で、2016年度からの診療報酬(医療…

記事を読む

噂のカマンベールチーズフォンデュ

フリー
噂のカマンベールチーズフォンデュって知ってます?★チーズの中でも人気のあるカマンベールを丸ごと使用した贅沢なチーズフォンデュの事なんです!!■作り方はめっちゃ…

記事を読む

NASAも認めたパワーナップとは?

健康について
これは良い!! 早速やってみよう!■パワーナップとは?アメリカの社会心理学者、ジェームス・マースが提唱する睡眠法。15〜20分の仮眠を取ると、その後の作業効率が上…

記事を読む

4月から新制度〜病院編〜

4月からいろんな所で新制度が始まりますね。


20130620093931.png



▼忘れちゃいけない新制度とは



●2月10日、厚生労働省の中央社会保険医療協議会(中医協)で、2016年度からの診療報酬(医療費の単価)が正式に決められ、「紹介状なしの大病院受診時の定額負担の導入」についても発表されました。



●厚生労働省は2016年度から、紹介状なしで大病院を受診する患者に窓口で5000円の追加負担を求める方針。


●定額負担の義務化によって、発行に1回750円ほどかかる紹介状を持たずに大病院を受診する患者は、通常の1〜3割の窓口負担以外に追加負担を求められる。



○定額負担の最低料金
・初診時5000円(歯科は3000円)
・再診時2500円(歯科は1500円)
この金額は最低料金で、実際の金額は病院の裁量で決められます。



●高度な医療を提供する「特定機能病院」など全国の約240病院が対象となる見通し。
具体的には、高度な医療を提供している大学病院や国立病院機構、複数の診療科がある大きな民間病院など。




▼負担を求められない場合も!



●救急で受診した場合や、近くに診療所がない地方の患者などは追加負担の対象外になるとのことです。


●難病などで公費負担医療の対象になっている患者、無料定額診療事業の対象患者、HIV感染者。
さらに、地域で大病院にしかない診療科を受診したり、健康診断で受診を勧められたりした場合も追加負担を求めない方向で検討している。これに当たるかどうかは病院が判断することになる。



▼他にも病院に関するこんな事が変わる



●病院前にずらりとならぶ「門前薬局」を見直し、薬局にかかりつけ機能を持たせる新たな制度導入。


●「いわゆる門前薬局の評価の見直し」では、「かかりつけ機能が発揮できていないいわゆる門前薬局の評価の見直し」などを具体的方向性の例として挙げています。



●過剰に薬を飲んだり、重複して処方されることを防ぎ、場合によっては医師に処方内容の変更を促すなど適切に服薬を管理するかかりつけの薬剤師・薬局に支払う報酬を増やす半面、かかりつけ機能を持たない薬局への報酬を半減。「門前薬局」への報酬も引き下げる。



●これまで入院時の食事代は1食260円、1日780円でしたが、4月から1食360円、1日1,080円に引き上げられます。さらに2年後の2018年度には1食460円、1日1,380円に引き上げられることが決まっており、徐々に負担が重くなります。


●住民税非課税世帯など低所得層の食事代の自己負担は、これまで通りに1食100〜210円に据え置かれることにはなっている。こちらは、1ヵ月間(30日)の入院だと9000〜1万8900円。



●入院時の食費については、食事療養標準負担額を自己負担するのですが、これは残念ながら高額療養費の計算に含める事ができません。



出典 しっぽぷりんさん



知るべきことは、きちんと知り理解して、損をしないようにしたいですね。




続きはこちらからどうぞ!




 カテゴリ
 タグ

噂のカマンベールチーズフォンデュ

噂のカマンベールチーズフォンデュって知ってます?


s_000l.jpg



★チーズの中でも人気のあるカマンベールを丸ごと使用した贅沢なチーズフォンデュの事なんです!!


■作り方はめっちゃ簡単

・カマンベールチーズの上の部分をくり抜いてふたを開ける。

・チーズの底とまわりをアルミホイルで包んでオーブントースターに入れ、5分ほど焼く。

・加熱しているうちにポコポコと沸騰したような状態になります。少し溢れる位が食べごろのサイン。


■出来上がったらチーズを絡めて食べるだけ!


・チーズの中身がトロトロになったところに野菜をつけていただきます。

・一口大にできるものなら何でもOK!

・茹でたじゃがいもやウインナー、蒸し野菜、フランスパン、カリフラワーなどもよく合います。


■作るのも後片付けも楽チン


・「後片付けがラク」なこともポイント

・おひとり様チーズフォンデュならこれで十分。

・「チーズフォンデュを食べたいけど、作るのが面倒」という方でも気軽に作れます。

・蓋のようにはがした部分も食べられますので、料理の完成後にぜひ一緒に食べて下さい。


■急な来客やホームパーティーでも大活躍!


・カマンベールの白いところ自体が器になりますのでビジュアル的にもおしゃれ。

・ホームパーティやクリスマスのもう一皿に良さそう。


■注意点


・カマンベールチーズは必ず調理前に常温にしておかないと、なかなか中まで温かくなりませんので、ご注意を。

・チーズの表面をカットする時は、必ず縁を残すようにして下さい。全部切り落としてしまうと、焼けた時に中身がドロッと流れ出てしまい、残念な姿に。


・チーズが固まってきたらレンジで軽く温めてください。またすぐに柔らかくなりますよ。



出典 ppp_comさん


お野菜があることで、ぐっとヘルシーになります。寒い夜にはトロトロのチーズフォンデュ、良いですね〜(^O^)



続きはこちらからどうぞ!


NASAも認めたパワーナップとは?

これは良い!! 早速やってみよう!

000004915_e_1vDyOcOS.jpg


■パワーナップとは?
アメリカの社会心理学者、ジェームス・マースが提唱する睡眠法。15〜20分の仮眠を取ると、その後の作業効率が上がり複数の驚きの効果が発表された。




● 驚きの効果


・NASAの研究でパワーナップをすれば認知能力が40%増加すると発表


・20分の昼寝で、朝20分寝るより8時間ぶんのスタミナがでる


・心臓疾患にかかるリスクが37%も減少


● 昼寝を開始するベストなタイミング


・昼食後、午後2時〜3時は脳の活性が低下し眠くなるので、この付近の時間を狙って行えば、効率良く作業ができるようになります。



・午後10時に就寝、午前6時に起床するタイプ
→『午後1時か午後1時半』から昼寝をするのがベスト


・午前1時就寝、午前8時に起床するタイプ
→『午後2時半か午後3時』から昼寝をするのがベスト



● 時間を守ってしっかり仮眠



・仮眠は睡眠とは違うので完全に寝なくてもOK
パワーナップはあくまで仮眠なので熟睡する必要はありません。


・昼寝の直前にコーヒーなどカフェインを摂取する
カフェインは体に吸収されるまでには時間がかかるので、直前に飲むことで目覚めがスッキリします。


・ピッタリ20分で起きる
それ以上は起こされたとき、逆に疲れを感じて効率が大幅にダウンするので注意しましょう。


・タイマーなどをセットしきっちり20分で起きましょう
起きたらすぐに屈伸や腕立てをして、体を動かして体を覚醒させる。



● 海外、日本でも続々導入


・アメリカ海兵隊はパトロール前には必ず「パワーナップ」が義務、エンジニアを抱える企業では仮眠専用ポットを設けているところもある。アメリカの30%の会社が仕事の能率を上げる為に、仕事中のパワーナップを承認しているそうです。



・日本でも、住宅リフォームの会社が導入して効果を上げています。『オクタ』という会社で導入され、社員からは「スッキリする」と好評なんだそうです。



出典 古場コバさん




昔から、お昼寝は大事って言われてますものね(^O^)




続きはこちらからどうぞ!



 カテゴリ
 タグ
Copyright © 美肌からはじまる心の美容と健康の学びサロン! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます