月別記事一覧

いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!

月別アーカイブ:2016年07月

2016年07月の記事一覧。いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!
「ヒトはみんな死んでいく。でも、誰も本気で生きていない」。あるラッパーの言葉が心に響く

フリー2
この動画は、ラッパーのPrince Eaがその思いを視聴者にぶつけたもの。「説教臭くきこえるのはわかってる」と言いながらも、動画で訴えかけたのは、本気で生きて欲しいと…

記事を読む

デジタル化が進むからこそ取り入れたい。大人が手土産を渡すことのススメ

マナー
大人の人間関係で一番難しいと思うのが、本音と建前があることだと感じる筆者です。子供は素直に思ったことを口にするので、相手の心に偽りやガードがありません。しかし…

記事を読む

二日酔い防止!次の日に残らないお酒の飲み方と食事法

マナー
ジメジメとした梅雨が終わると、一気に気温が上がって夏本番となります。汗をかいて喉が渇くと、どうしても飲み過ぎてしまうのがお酒です。つい度が過ぎて、次の日に支障…

記事を読む

「ヒトはみんな死んでいく。でも、誰も本気で生きていない」。あるラッパーの言葉が心に響く






この動画は、ラッパーのPrince Eaがその思いを視聴者にぶつけたもの。

「説教臭くきこえるのはわかってる」と言いながらも、動画で訴えかけたのは、本気で生きて欲しいという熱いメッセージでした。


Prince-Ea-Everybody-Dies-But-Not-Everybody-Lives.jpg





誰も本気で生きてない。


恐いのは死じゃない。人生が終わってしまうことだ。



ほとんどの人が恐がっているのは、死ぬことじゃない。人生が終わってしまうことだ。それに気づくための方法は、本気で生きることにある。

病院で、100人の人々に最も後悔していることを聞いた調査がある。ほぼ全員が、やったことよりもやらなかったことについて話した。

取らなかったリスク。追わなかった夢。人生最後の言葉は何になると思う?もし僕ならこう言う。「なあ、目を覚ませよ」。

なんでキミは存在してる?人生は働くことじゃない。週末をくるのを待ち、家賃を払う?違う。わからないけど、みんなこの星からの贈り物を受け取っているはずなんだ。



夢に選ばれるのか。それとも自分で選ぶのか。


黒人のみんなには謝るよ。ぼくにキング牧師を真似することはできない。彼は夢を持ったんじゃない。彼は夢の一部だったんだ。人が夢を選ぶのではなく、夢が人を選ぶ。

自分の手で夢を掴まなかった人間を見てほしい。夢が彼らを選んだんだ。自分自身で夢を選ぶ勇気はあるか?自分の手の中にしっかりと掴むのか、そのまま滑り落ちるのただ眺めているか。

飛行機は飛ばなければ錆びる。


あるフライトでこんなことを学んだ。パイロットの話では、多くの乗客が飛行機が飛ぶことを危険だと考えているそうだ。しかし、飛行機にとっては陸上に停まっているほうが危ないってさ。なぜかって?錆びてしまうからだ。

劣化は、空中より陸上にいるほうが早まる。考えてみれば納得だ。飛行機は空中に居るために設計された。人間だって同じだ。飛ぶために作られたのに、飛べないなんて悲しい。

心のなかには泥棒がいる。


みんな泥棒を恐れている。彼らは、夜中にすべてを奪っていく。しかし、泥棒は心のなかにいる。それは疑念とも呼ばれている。

もし泥棒を見たら、警察を呼んで、彼を子ども達から遠ざける。だって、彼は殺人者だ。これまでしてきた失敗よりもたくさんの夢を殺してしまう。

彼は変装する。ウイルスみたいに視力を奪う。細かく紛れて、キミへと入り込む。なんとなくってやつだ。

“なんとなく”を許すな。


なんとなくが一番致命的だ。なんとなくって知ってる?なんとなくな人間はたくさんいる。なんとなくキャリアを変え、なんとなく大人に憧れ、なんとなく健康に憧れる。なんとなく求めれば、なんとなく結果がついてくる。

夢はなに?何がキミを本気にさせる?なんとなくじゃ済ませられないものは何?すべて心で動かしていることって? そう、キミは苦難を乗り越える。周りにはなにもない。何度も失敗するだろう。でも誰がそんなものを数えるっていうんだ。思い出せ。簡単な道なんてない。

諦めないこと。


その道でトップになりたいなら、鋭い山の背を歩き、越えていかなければいけない。ストレスなことも、鬱々とすることもあるだろう。でも一つ言わせてくれ、スティーヴン・スピルバーグだって映画学校の受験に3度も落ちてる。でも、彼は諦めなかった。

オプラ・ウィンフリーは、TVが肌に合わなかったと言った。でも彼女は続けた。批評家は鬱を経験したビヨンセに、もう歌えないと言い放った。それでも彼女は歌った。

いざこざや批判は、偉大な所業にはつきものだ。宇宙の法律で誰も逃れられない。痛みは人生だ。でも、どんな種類かは選べる。成功への痛みか、後悔への痛みか。

人生という贈り物を、自分の手で持つこと。



振り返らなくていい。僕たちは人生という贈り物を受け取った。

それを無駄にしてはいけない。評価は過去によってされない。一瞬一瞬生まれるものだ。だから自分で持とう。

いつか飛び越えられる。翼は成長する。人生は勝手に進まない。説教臭くきこえるのはわかってる。贈り物を使わなければ、自分を売るだけでなく世界を売ることになる。心のなかに閉じ込めてしまった発明品はなんだろう?アイデアは?

今スグに始めよう。


人生は短い。キミの内側から世界に発信するスキルは何だ?UNIは1つ。Verseは曲だ。きみはそのユニバースの一部だ。

マイクを握り勇気を持とう。心から人生を歌え。もう引き下がれないから、新しい始まりを創りだすんだ。今スグに始められる。そして、新しい終わりを創りだすんだ。



出典 TABI LABO 




今回のご紹介はNATSUMIさんの投稿を転載させて頂きました。限りある人生ですから私も本気で生きることに挑戦してみようと思います。素晴らしい投稿を感謝致します。


続きはこちらからどうぞ!






 カテゴリ
 タグ

デジタル化が進むからこそ取り入れたい。大人が手土産を渡すことのススメ






大人の人間関係で一番難しいと思うのが、本音と建前があることだと感じる筆者です。



normal (2).jpg





子供は素直に思ったことを口にするので、相手の心に偽りやガードがありません。
しかし大人になると思ったことが言えなかったり、これを言ったらどう思われるかな?と変に先読みして相手の心を探ってしまうなんてことも。
または仕事だけの関係で必要事項だけのやり取りでサバサバと時が流れていく。

もちろんお互いに時間を大切にすることは大事だと思いますが、そんな大人のやりとりの中に少しだけ潤滑剤になるものがあります。
それが「手土産」なのではないでしょうか。

“ちょっとした気遣いが人間関係を暖かくする。”
今日はそんな見えない心に迫ってみたいと思います。


◆大人だからもう一度振り返りたい気遣い

“お世話になったらお礼をしましょう。
失礼なことをしたら、素直に謝りましょう。”

小さい頃に両親や学校生活で教えてもらった、人としての礼儀。
昔は当たり前にできていたのに、大人になるとなんだか素直に口にできない...そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

★私がよく人に対して感じるのが、自分ではできないことをできる人ってすごいと尊敬する気持ちです。

学生時代は平均的に同じ教育を受けるので平均化していた能力も、社会に出ると人それぞれの能力でお仕事をしますよね。
適材適所に能力や才能を発揮し、自分ではできないことをこなす人たち。
そんな相手に対して敬意の気持ちを込めて、お礼や謝罪の気持ちを素直に表すことって素敵だと思います。


◆デジタル化が進むからこそウォームを持って

仕事をする中では、基本的にメールのやり取りが多いと思います。
特に私はパソコン一つでお仕事をするスタイルなので、遠方の方や一度もお会いせずに仕事をしているなんてことも。
そこでデジタルで仕事ができてしまう時代だからこそ大切にしたいのが「人情味のある行動」。

★人間はロボットではありません。

SNSやメールのやりとりがメインになったことでクールになったと言われる人間関係も、よく辿ると画面の向こうには感情のある人間がいます。
当たり前のことかもしれませんが、、私はあえてこれについて触れたいと思います。

デジタルの裏側の人間関係を暖かくさせるのは、人間にしかできない行動だと私は思います。
この人と仕事ができてよかった!いつもありがとうと感じるならば、直接渡せなくても手土産を郵送してみるのがオススメです。
手書きのメッセージカードを添えても良いですよね。
たったこれだけの一手間が、なんだか癒される気持ちを取り戻せるのではないでしょうか。


◆文字では伝わらない想いを伝える

手土産を持っていくことや、郵送することは言葉以上の効果があると思います。
それは相手のことを考えてどんなものが良いかな?とアレコレ考える時間や行動、お金を使ってくれたという目に見えない人の愛情があるからです。

便利になった世の中でも、相手にプレゼントを選ぶという行為は本人にしかできません。
季節限定のお菓子でも良いし、形がかわいい物でも◎。
直接逢える場合は、小さい花束などのお花などもいいかもしれません。

または地域限定の手土産で、ご当地名物を渡してみるのも面白いですよね。
意外と自分が住んでいると名物の品は当たり前になっていることが多いですが、県外の人は珍しがるなんてことも。
ちょっとした気遣いと一工夫で、新しいコミュニケーションが取れるのではないでしょうか。


★何歳になっても忘れたくない人としての礼儀。

与えてもらう立場より、常に与えられる人でありたい。
そんな思いをご紹介しました。
ぜひ日頃の一工夫に、“あなたらしい手土産”を添えてみてくださいね♡




出典 TRILL

 カテゴリ
 タグ

二日酔い防止!次の日に残らないお酒の飲み方と食事法





ジメジメとした梅雨が終わると、一気に気温が上がって夏本番となります。
汗をかいて喉が渇くと、どうしても飲み過ぎてしまうのがお酒です。


0004024167I1_740x555y.jpg





つい度が過ぎて、次の日に支障をきたしてしまうことも。
仕事の影響が出るようでは、社会人として失格。
でも、どうしても飲みたいときや、飲まざるを得ない状況もあります。

今回は、お酒を飲んでも次の日に残らないようにする飲み方や、二日酔い予防に効果のある食べものをご紹介します。


◆二日酔いの主な原因とは


お酒を飲み過ぎ、翌日まで残ってしまうのが二日酔いです。
頭が痛くなったり、吐き気がしたり、食欲が湧かなかったりと、症状は様々ですが、その原因もいくつか種類があります。

アルコールには利尿作用があるため、お酒を飲むと体内の水分量が低下します。
アルコールの度数が高いほど症状は強く現れ、それにより軽い脱水症状となり、二日酔いの症状に見舞われてしまうのです。

また、アルコールは肝臓に運ばれて、酵素の力で分解されます。
その過程においてアセトアルデヒドという物質が発生、アセトアルデヒドはさらに分解されて酢酸となり、最終的に水と二酸化炭素になって排出されますが、分解の機能が遅れると二日酔いの症状が起きると言われています。
日本人は、アルコールを分解する酵素の働きが鈍い人が多いため、酔いやすく二日酔いになりやすいのです。


◆次の日に残らない飲み方


アルコールによる脱水を防ぐために水を飲むのは、良い二日酔いの予防策です。
でも、飲んでだいぶ経ったあとでは、すでにアルコールが体内に吸収されてしまっています。
お酒の合間にこまめに補給することがお勧めです。

炭酸水を好む方もいますが、水に比べるとアルコールの吸収を早めてしまう働きが強いため、悪酔い予防ならお水にしたほうがいいでしょう。

二日酔い予防の飲みものとして、ウコンドリンクが有名ですが、これはドリンクに含まれているクルクミンという成分の働きによるもの。
肝機能を向上させる効果があり、アセトアルデヒドの分解を促してくれるからなのです。


◆二日酔いを予防する食べもの


次の日にお酒が残らないようにと心掛けても、飲み始めるといい加減になってしまうもの。
そこで、おつまみに二日酔い予防の効果がある食べものであれば、あとはそれをつまんでいればいいだけ。

お酒だけでなくおつまみも楽しめて、二日酔いまで予防できるのですから一石二鳥どころではありません。

お勧めすするのが、肉や魚や乳製品、豆腐など。
これらは非常に多くのたんぱく質を含んでいます。
たんぱく質には、肝機能を向上させる効果があるのです。

なにより、こういった食材はお酒によく合います!
焼き鳥に冷奴に、枝豆にお刺身など、居酒屋の定番メニューは二日酔い予防に適した食事というわけです。

飲むときは食べないという方もいますが、少しでも食べておいたほうが次の日は楽なはず。
ただし、あまり食べ過ぎると今度は肥満の原因になるので、そこは注意です。


◆二日酔いの応急処置


どうしても飲み過ぎて二日酔いに見舞われてしまったとき、まずは水分補給で。
水でもかまいませんが、お味噌汁での摂取も有効。
体内の塩分濃度と近いため、効率よく水分と塩分を補給できます。

クルクミンを含むウコンは、カレーのスパイスとしても使われるターメリックのこと。
なので、カレーも二日酔い解消には効果あり。

しじみに含まれるオルニチンにも、肝機能向上効果が見込めるので、味噌汁に入れれば強力な二日酔い解消効果が得られます。

もちろん、こうしたメニューはお酒と一緒に食べても効果があるので、ちょっと変わったおつまみとしてもいいかもしれません。


◆お酒を飲む際は、まず空腹を避けるべき


アルコールの吸収が速まってしまいます。
しっかり食べてから飲むようにしてください。
あとは場の雰囲気に流されず、翌日のことを考えてペースを配分できるといいですね。



出典 TRILL





 カテゴリ
 タグ
Copyright © 美肌からはじまる心の美容と健康の学びサロン! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます