月別記事一覧

いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!

月別アーカイブ:2016年12月

2016年12月の記事一覧。いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!
ヘルシーなのにちゃんと美味しい「台湾素食」を試してみませんか?

フリー
スイーツを中心に日本でも火がつき、今グルメたちの間で高い注目を集めている台湾料理。その中でも歴史と伝統のあるのが「素食」です。素食とは、台湾の精進料理のこと。…

記事を読む

摂りにくい栄養素をお菓子で。ヘルシースナックの定期デリバリーはいかが?

健康について
「おやつ」や「間食」と聞くと、罪悪感を感じてしまう人も多いのでは。健康的なものを食べたいけれど、近くに売っている場所もあんまりなくて…。「snaq.me」がそんな悩…

記事を読む

白のお洋服にファンデが付いちゃった時の応急処置

マナー
白のセーターとか着ちゃうと、ついついやってしまうんですよね〜。◆タートルネックのような襟があるものや白ニットがファンデで汚れた・・・・リキッドはもちろんパウダ…

記事を読む

ヘルシーなのにちゃんと美味しい「台湾素食」を試してみませんか?



スイーツを中心に日本でも火がつき、今グルメたちの間で高い注目を集めている台湾料理。その中でも歴史と伝統のあるのが「素食」です。


Y009870000001_1_1.jpg


素食とは、台湾の精進料理のこと。儒教の教えが浸透している台湾では、人口の1〜2割がヴィーガン(完全菜食主義)ともいわれ、街を歩けばそこかしこに素食レストランを見つけることができます。


長い歴史に育まれた台湾の素食文化は、「質素」というイメージを持たれがちですが、今や美食家もうなるレベルに進化しています。鮮やかな彩り、植物性の食物だけで作ったとは思えない豊かな味わい……誰もが食べてみたいと思える、魅力的なメニューが満載なのです。

素食の基本
ハチミツやニンニクもNG!?

まずは素食の基本を。素食専門店『中一素食店』のオーナー・李健福氏に話を伺いました。


「儒教の教えから生まれた素食は、『殺生してはならない』という規律が基礎になっています。そのため、動物性の食物は一切使いません。素食用の加工品に動物性のものが使われていると、メーカーが逮捕されてしまうほど厳しく規制されているのです。カツオだしなどのスープはもちろん、ハチが巣の中で加工したものであるためハチミツも使いません。さらに『五葷(ごくん)』と呼ばれるタマネギ、ニンニク、ラッキョウ、アサツキ、ニラの5種類の植物も口にしません。これらは内臓、とくに腎臓・肝臓に影響が強いということで、避けられています」


植物だけ、しかも風味を彩るニンニクなども使えない……となると、さぞかし質素な食卓になるのでは? と思ってしまいますが、素食メニューは驚くほどに華やかで味わい豊か。


「素食は、台湾で長い年月をかけて人々との生活に根付いてきました。日本のそばやラーメンのように、毎日普通に食べられる料理なのです。そのため、日々台湾中の料理人が素食の美味しさを求めてメニュー開発をしています」


素食の研究が進んでいる台湾は、動物性食物の味や食感を植物で再現する技術が最も優れている国ともいわれています。豚肉は大豆、ヤギ肉はシイタケ、魚の身は豆腐、皮は湯葉、アワビはこんにゃくなど、さまざまな食材を植物で再現しており、食べてみるととても野菜とは思えない食感と風味に驚かされます。

美容と健康、
そして心にも効く食事

素食は、台湾ではアレルギーや生活習慣病の改善につながるともいわれています。


「今の時代は抗生物質を飲ませたり、無理な品種改良などをした家畜の肉を食しています。こういう肉を食べると血液が汚れて酸化しやすくなり、病気も起こりやすくなるのです。体は食べ物でできているので、クリーンな物を取り入れれば、自然に健康になりますよ。それに素食をしていると便通も良くなり、肌荒れや肥満をしなくなります」


さらに、素食を続けていると気持ちも穏やかになっていくのだとか。


「もともと素食は修行僧の食事でした。動物性の食物やニンニクなどの『五葷(ごくん)』は内臓に強い影響があり、人間が食べると興奮してしまうのです。植物だけを食べていると、内臓に刺激がいくことがないので、ずっと穏やかにいられるんですよ」

「素食」を
食べられるお店は?


日本で素食を味わえるレストランは李氏が経営する国立/六本木の『中一素食店』のほか、下北沢『薬膳食堂ちゃぶ膳』、中野『香林坊』、自由が丘『野饗』、新大阪『BelleVue慶招樓』など徐々に増えつつあります。とくに素食をうたっていない台湾料理店でも、素食メニューを出していることもあるので、近所のお店のメニューをチェックしてみるのも手です。


また、ネットで手に入る代用食材も増えてきました。中一素食店でも、ウェブ販売を行っており、代用肉・魚のほか、インスタントラーメンやカレー、シチューなど、一般の家庭料理と同じような食材がそろっています。自宅でも気軽に素食が楽しめる時代、内側から美しくなりたい人は、ぜひお試しを!




出典 "http://tabi-labo.com/260496/taiwan-vegan/"



今回ご紹介させて頂いたのは「TABI LABO」さんより長谷川京子さんの投稿を転載させて頂きました。台湾のお料理には美しくなる秘訣がいっぱい詰まってたのですね。これからは意識的に摂って行きたいと思います。有益な情報を感謝します。
 カテゴリ
 タグ

摂りにくい栄養素をお菓子で。ヘルシースナックの定期デリバリーはいかが?



「おやつ」や「間食」と聞くと、罪悪感を感じてしまう人も多いのでは。健康的なものを食べたいけれど、近くに売っている場所もあんまりなくて…。

「snaq.me」がそんな悩みを解消してくれるかもしれません。

ヘルシーに「間食」できる詰め合わせ♡


snaqme-1.jpg



同サービスは「健康に気を使われている方向けに、ナチュラル&ヘルシーで美味しいスナックをお届けする」というコンセプトのもと、コンビニやスーパーでは取り扱っていないスナックを5種類以上詰め合わせて送ってくれるというもの。

海外では「ギルトフリースナック」、つまり罪悪感なしで食べられる間食として、ダイエットやワークアウトしている人の間ではポピュラーなもの。「BEST HEALTH」によると、健康的なスナックを食べることは、食事のときの食べすぎを抑え、血糖値を安定させるなどの働きもあるとか。

カロリー・糖質少なめで、人工甘味料・化学調味料を使っていないことや、食事で摂りにくい栄養素が入っていることなど、体にうれしい条件を満たすものをこだわって選んでいて、日本はもちろん、タイやカナダなど世界中から商品をピックアップしています。



苦手だったり食べられないものが入っていた場合は、次回代わりのスナックを無料で送ってくれる、というのもうれしいサービスのひとつ。定期配送なので「何が入っているかな」と開ける楽しみもあります。価格は1回1,580円。

健康的な「攻め」の間食をしてみたい人はこちらからチェックしてみて。http://snaq.me/





出典 "http://http://tabi-labo.com/262251/snaq-me/"





今回ご紹介させて頂いたのは「TABI LABO 」さんよりSAORIINABAさんの投稿を転載させて頂きました。間食大好きな私にとっては嬉しい投稿でした(笑)いつも有益な情報を感謝します。

白のお洋服にファンデが付いちゃった時の応急処置



白のセーターとか着ちゃうと、ついついやってしまうんですよね〜。


uploaded.jpg



◆タートルネックのような襟があるものや白ニットがファンデで汚れた・・・


・リキッドはもちろんパウダータイプも1度つくとかなり厄介ですよね。


・ファンデーションは油性ですから、1度ついてしまうとすぐに手で拭いても、とれるものではありません。


◆そんな時はアレで応急処置ができる!


・ニットにうっかりファンデーションをつけてしまったなど、油を含んだ汚れがついたときには「ハンドソープ」が有効なんです。


・出先のトイレなどにも最近置かれているハンドソープ、もちろん石鹸でも代用できます。


・まずは汚れをティッシュやペーパーナプキンなどで軽くつまんで取り除きます。その後洗面所などで、ハンドソープを少量の水で薄めて汚れに塗布。軽く濡らしたペーパーを上下から当て、挟むようにして汚れを押し出しましょう。


・汚れを軽くつまむ様にすると綺麗に落ちますよ。


◆なんと化粧水も緊急時には使えます!


・濃くない汚れは化粧水であらかた取ることができます。アトマイザーに入れて持ち歩いている方もいらっしゃると思います。緊急時には、化粧水を使ってみて下さい。


・やり方は、コットンやティッシュに化粧水を含ませて、ファンデーションの汚れを拭き取ります。その後、濡らして固く絞ったハンカチや布でたたくようにトントンすれば大丈夫です。


・やりがちなのが、慌ててゴシゴシとこすってしまうこと。でも、これは汚れを広げてしまうばかりか、お洋服やニットの生地を傷める原因にもなるので、絶対にNGですよ。優しくトントンするのがコツです(#^.^#)


◆クレンジングシートでもイケる!


・化粧落としシートのクレンジング液には界面活性剤が含まれており、汚れやシミを落としてくれます。


・やり方は、クレンジングシートで拭き取ったり、つまみ取ったりするだけです!クレンジングシートを使うと、とりあえず水ですすぐ必要がないのでおすすめです。


・水で濡れすぎてしまったり、輪染みになったり、広がってしまわないので良いですよ。



◆他にはこんな隠しワザも…!!


・襟元汚れを防ぐために、マフラーやスカーフを付けたりして、直接肌が触れないようにするのもオススメです。


・冬は特に、コートなどの襟にファンデがつくことが多いと思います。でも、あわてないで落ち着いて行動すれば、大丈夫です。 あわてない、あわてない(#^.^#)



出典 zawawa23さん



慌てないで迅速に処置すれば大切なお洋服も長持ちしますよね〜。



続きはこちらからどうぞ!




 カテゴリ
Copyright © 美肌からはじまる心の美容と健康の学びサロン! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます