月別記事一覧

いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!

月別アーカイブ:2017年02月

2017年02月の記事一覧。いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!
No Image

フリー2
「会える時があるなら」     会いたい時に会いたい。  話したい時に話したい。  夢で会える時に夢で会いたい。  でも  実際は会いたい時に会えない。   …

記事を読む

ダイエットはしないでサイズダウン?!全身のむくみからサヨナラしよう

健康について
立ち仕事で足がパンパン……。座りっぱなしのデスクワークも足が冷える腰も痛い。結局立っていても座っていても足のむくみが辛いもの。身体だけでなく、顔の「むくみ」か…

記事を読む

会える時があるなら






「会える時があるなら」


CkhCHvCUUAA3nDq.jpg





 
  
  
会いたい時に会いたい。
  
話したい時に話したい。
  
夢で会える時に夢で会いたい。
  
でも
  
実際は会いたい時に会えない。
   
話したい時にそばにいない。
   
夢で会いたい時に夢に出て来てくれない。
   
だから
  
会える時があるなら、
   
話せる時間があるなら
  
それは貴重なもの。
   
無駄には出来ない。
 カテゴリ
 タグ

ダイエットはしないでサイズダウン?!全身のむくみからサヨナラしよう





立ち仕事で足がパンパン……。
座りっぱなしのデスクワークも足が冷える腰も痛い。
結局立っていても座っていても足のむくみが辛いもの。
身体だけでなく、顔の「むくみ」から解放されない方も多いのではないでしょうか。





2001050380341.jpg




◆どうしてむくむの?


私たちの体の60%(成人)は水分で構成されているといわれています。
この水分が上手に回収されず、細胞の隙間に溜まってしまうと体がむくみます。
とくに顔や手足はむくみやすく、症状も実感しやすいと思います。

むくみの解消法はいろいろあるけれど、そもそもむくみってどうして起きるの?
むくみが起こる仕組みが分かれば、自分なりの解決法が見つかるはず。


今回は、むくみが起こるメカニズムと解決法を食事編と運動編の2つの観点からご紹介します。



◆むくみの要因は主に3つ


@運動不足
むくみはリンパ液の流れが滞って起こるのですが、リンパ液は筋肉の力を借りて流れています。
そのため運動不足で筋肉がなくなると、全身に巡っている水分をスムーズに流すことができなくなり、一部で水分が滞ってしまったり、溜まったりしてしまいます。
そうなると血液の流れも滞り、代謝不良を起こしてむくみを引き起こしてしまうのです。


A不規則な食生活
塩分の取りすぎはむくみの原因です。
普段から濃い味付けの料理やしょっぱいものばかりを好んで食べているとむくみやすい体質になります。
また、アルコールを大量に摂取するのもむくみの原因に。
飲んだ日の翌朝は顔がむくんでいることってないですか?
アルコールを摂ると血中のアルコール濃度を下げようと体が水分を溜め込むので、どうしてもむくんでしまうのです。


Bリンパの滞り
立ちっぱなしの仕事や座りっぱなしの仕事など、同じ姿勢をとり続けていると血液循環が悪くなります。
血液の流れが悪くなると水分の流れも悪くなりますから、どんどん冷えが悪化し、冷えの部分が広がりむくみという症状になって現れてくるのです。
とくに女性は冷え性の方が多いので、むくみやすい傾向にありますね。


その他の医学的な要因では、体温調整機能の低下や心臓病や肝臓病などの内臓疾患などがありますが、このむくみ、日常生活で改善するにはどうしたらいいのでしょうか?


◆もう、むくまない!【食生活編】


むくみの原因が分かったところで、何を意識していけば良いのでしょうか。
食事制限は難しい...という人には、むくみ予防や効果のある栄養素を摂ることをおすすめします!


★あさりに含まれる「カリウム」


カリウムには塩分の排泄を促し、体の水分量を正しく保つ働きがあります。
カリウムを多く含むアサリは、利尿作用があり塩分を外に出す働きがあり、むくみ対策に効果的。
鉄分も含まれているので、貧血や肝臓強化にも良いですよ。


★梅干しで「クエン酸」を!


クエン酸は血液やリンパの流れをスムーズにし、老廃物の排泄を促します。
新陳代謝を促し血行促進効果もあるのです。
むくみ解消だけでなく、疲労回復や冷え性予防にもおすすめです。


★アボガドに含まれる「ビタミンE」にも注目!


ビタミンEも上記クエン酸と同じく、血液の流れを促してくれる効果があります。
またビタミンEは血液の酸化を防ぎ、老化やガンの予防にも良いとされており、積極的に撮りたい栄養素の一つ。
上記以外にも、利尿作用のあるサポニンや血液サラサラ効果のあるポリフェノール、ビタミンB1、ビタミンB6などもオススメです。


◆もう、むくまない!【運動編】

筋肉がなくなるとむくみやすくなる理由は冒頭で少し紹介しました。
適度に運動をすることで筋肉が収縮するため、リンパ液が流れるリンパ管に刺激を送ることができます。
運動により筋肉が動かされると直接リンパ管を押したり、それを返したりと動きが生まれてリンパ液の流れを改善してくれるため、むくみを起こさない体を作ってくれるのです!


◆でもストイックにハードな運動をするのはキツいし、長続きしませんよね。


しかし安心してください。
むくみを改善するには、軽い運動やストレッチでOK!
無理しないウォーキングや休憩時間に伸びをしたり関節を動かすストレッチを行うだけでいいのです。
手で体をほぐしたり、マッサージで筋肉のコリをほぐしてあげるという方法もオススメです。


むくみは肌のたるみや冷え、セルライトなどの要因にもつながるため放置するのは避けたいもの。
普段むくみを感じない人も、洋服を脱いだときに体を手で触ってみてちょっと冷えているな〜と感じたら血液が滞っている証拠です。
食べ物や簡単な運動を意識することで、むくみから解放されてくださいね。





出典  TRILL




 カテゴリ
 タグ
Copyright © 美肌からはじまる心の美容と健康の学びサロン! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます