月別記事一覧

いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!

月別アーカイブ:2017年03月

2017年03月の記事一覧。いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!
犬とあなたの健康にまつわる、12の素敵な関係

健康について
★「犬がいる人生」の素晴らしさは、多くの人が納得できるのではないでしょうか。あなたの顔を見たときの、飛びかかってくるほど熱烈な歓迎ぶりや限りない愛情には、たと…

記事を読む

いくつになってもキレイと健康をキープ。味方につけたい飲む薬ハーブティー!

健康について
★日本でもここ近年でティーショップが増え、ハーブティーの存在が親しみやすくなりました。香りや色まで楽しめるハーブティーは、女心をくすぐる飲み物のひとつ。美味し…

記事を読む

兄弟構成×血液型で見る「相性の良いカップルランキング」

フリー2
血液型での恋人との相性診断はよく話題になりますが、「血液型」だけでなく「兄弟構成」も踏まえた場合はどうでしょう?300万人のカップルたちが使用するスマートフォン…

記事を読む

犬とあなたの健康にまつわる、12の素敵な関係






★「犬がいる人生」の素晴らしさは、多くの人が納得できるのではないでしょうか。あなたの顔を見たときの、飛びかかってくるほど熱烈な歓迎ぶりや限りない愛情には、たとえ落ち込んでいたとしても、元気がもらえるはず。NY在住のライター、Laura Caseleyさんが「Little Things」にまとめた記事によれば、犬はその「かわいさ」だけではなく、心身ともに私たち人間にとってプラスな効果をもたらしてくれると言います。実際、25年以上も前から「犬と共に暮らすことは健康に効果的」という研究は存在しています。それが、訓練された補助犬やセラピー犬ではなくとも。



001372acd73d0d0d14a909 (1).jpg





01.アレルギーを減らす


研究結果によれば、ペットと共に育った子どもは幼少期にペットのふけや毛にさらされることで、アレルギーや喘息になるリスクが減るのだそう。とくに「犬」と幼少期を過ごした場合、ペットに対するアレルギーが発症する確率が14%低くなるといったものや、アレルギー性の湿疹や皮膚炎になる確率が低減するという報告もあります。



02.リラックス効果で血圧を下げてくれる


たとえば、どっと疲れた1日…。犬とじゃれることはあなたをリラックスさせるだけではなく、血圧を下げる効果も期待できるとか。ペットを飼っている240組の夫婦を対象にした研究では、そうでない夫婦に比べて、血圧や心拍数が落ち着いていることがわかったそうです。



03.精神的な不安を減らすまるでセラピスト


不安を抱えやすい人は、たとえセラピー犬ではなくとも、犬と過ごすことで解消できるケースがたくさんあります。またストレスの原因とも言われるコルチゾールの分泌は、「犬を飼うと少なくなる」という研究結果も。犬の存在が、あなたをポジティブにしてくれるのです。


04.アクティブになる


犬には「散歩」がつきものです。必然的にあなたも歩くことになります。さらに公園を走る、ボールを投げる、など犬がいると行動的になれるのです。


05.うつ病を和らげる


うつ病の治療に、「ペットを飼うといい」という話はよく聞くものかもしれません。犬を飼うと、あなた自身の生活にも目的が生まれます。散歩に行く、餌をあげる、ブラッシングするなど、何かと「してあげなければいけないこと」が出てくるため、自然と行動的になり、症状の緩和につながるのです。



06.カラダも健康的に


犬と一緒に行動することは、骨や関節の強化にも効果的です。とくに骨粗しょう症になるリスクが高い女性にとっては、重要なことでしょう。


07.心臓病に効果的?


散歩などのエクササイズが日課となるので、ストレスや血圧が低下し、犬を飼っていない人に比べて、健康な心肺機能を維持することができるでしょう。ひとつの例として、「心臓まひ」を経験している人が、犬を飼うことで長生きするという傾向もあるのだとか。


08.免疫力がつく


犬を飼うことで、免疫レベルの向上も。犬はよく嚙むし、物の上で転がったり、家の中が汚れることを「これでもか」とやってのけてくれます。そのおかげで、手洗いや掃除を意識することでしょう。また、少しくらいは一緒になって汚れたり細菌に触れることも、免疫の向上には必要です。


09.健康への意識が変わる


犬の健康を気遣うことで、自分自身の健康にも気を遣えるようになります。犬に薬をあげていると、自分も薬を飲まなければならないことを思い出します。動物病院に連れていくことで、自分も定期的に診察してもらう必要があることを意識できるのです。


10.人との繋がりが広がる



犬と一緒にいると、「触ってもいいですか?」と声をかけられる機会が増えるでしょう。散歩させているだけで、普段は話すことのないような人と出会い、会話が弾むこともあります。人と交流を持つことは、健康にも多くの好影響を及ぼします。犬はそのための最高な「アイスブレイカー」になってくれるんです。



11.病いと向き合う機会をくれる


犬と人間は、似たタイプの「がん」にかかります。それを学ぶことで、人間の「がん治療」にも理解が深まります。さらにある研究所では、初期発見に向けて、「がんを匂いで探知する犬」を育てる訓練を行っているところもあるのだとか。それが可能になると、がんの早期発見や早期治療に繋がるでしょう。



12.睡眠の質が良くなる



「愛する犬が近くにいないと眠れない」なんて人もいるくらい、家族同然の存在。ただ犬が側にいてくれるだけで、気持ちが落ち着くのだとか。冬には一緒に寝るのが暖かくて気持ち良かったり!犬と一緒にベッドに入ることを好まない人もいますが、それでも同じ部屋で寝ているというケースが多いようです。犬が安心感につながり、眠りにつきやすくなるのだとか。




出典 TABILABO
 カテゴリ
 タグ

いくつになってもキレイと健康をキープ。味方につけたい飲む薬ハーブティー!





★日本でもここ近年でティーショップが増え、ハーブティーの存在が親しみやすくなりました。香りや色まで楽しめるハーブティーは、女心をくすぐる飲み物のひとつ。美味しさもさることながら、ハーブティーには驚きの効能があるのです。元来ヨーロッパで庶民に親しまれてきたハーブティー。現地では美容や健康に役立つ薬効の高い植物としても知られ、“メディカルハーブセラピー”という民間自然療法という認識が根づいています。スーパーなどには広く場所をとったティーコーナーがあったり、ドラッグストアーでは、症状に合わせてブレンドされた薬効のあるハーブティーが販売されていて、薬と同じような処方の一つとしても飲まれています。




o0450080013258285570.jpg










◆症状によって選ぶハーブティー



ちょっと体調が優れない、お肌の調子が良くない、胃もたれがするなど、体のちょっとした不調を感じたとき、すぐに薬に手を伸ばしてないでしょうか?その前に、ハーブティーを試してみるのはひとつの手。ハーブティーには、成分を体に取り入れることによる内服効果と、香りを吸収することによる内分泌の効果があり、水分補給はもちろん、体を芯から温め、免疫力を高めてくれます。その結果、症状の回復を早くしてくれるのです。










◆ハーブによって効能が異なるので、症状に合わせてチョイスするのもポイント!そこで、ヨーロッパのハーブティー先進国ドイツの薬局で販売されている、人気のハーブティーとその効能をいくつかご紹介します。





@ 排出・美白効果のある エルダーフラワー&ジンジャー



パッケージにも載っている小さな白い花、エルダーフラワーは、たくさんの不調に働きかけてくれる、ヨーロッパでは万能薬箱と知られるハーブ!発汗や利尿作用、アレルギー症状を緩和してくれます。利尿作用がありつつも、カフェインは入っていません。また18世紀には美白水として使われていたとも言われており、美白効果もあります。はちみつなどと一緒に飲むのもオススメですよ。




A 優しく効いてくれるハーブの母、カモミール


ヨーロッパで、“マザーリーフ”と言われて親しまれている、甘い香りのカモミール。その名の通り、母のように優しい効能を持つハーブです。精神を鎮めるリラックス効果があるため、頭痛や偏頭痛の緩和や安眠に効果的です。カモミールに含まれるアズレンという成分は、胃腸の調子を整え、消化器官の炎症を抑えてくれます。また、アピニゲンという成分に抗酸化作用があり、アンチエイジングへの効果も期待できます。飲むだけでなく、蒸気を吸収するだけでも花粉症や鼻づまりなどの症状緩和にもなります。甘い香りで飲みやすく、飽きない味のハーブです。





B消化や便秘に効く、ペパーミントとダンデリオン



ペパーミントとダンデリオンがブレンドされた、その名も“Verdauungs Tee 消化茶”。スッとした味わいのペパーミントは、食べ過ぎ・飲み過ぎなどで胃の調子がすぐれない時、消化を助けてくれるハーブです。また鎮静効果があり、精神的な緊張を和らげ、心身をリラックスさせてくれます。ダンデリオン(セイヨウタンポポ)の葉には、ビタミン、鉄分、ミネラルなどが豊富に含まれ、貧血解消や体内に溜まった毒素を排出してくれる役目もあります。緩下作用もあるので、便通を良くしてくれるという利点も。ダンデリオンの根は“タンポポコーヒー”というノンカフェインの飲み物としても人気がありますね。




◆ハーブティーを生活にうまく取り入れて、きれいで健康な体をキープ!


ハーブティーが親しまれているドイツでは、スーパーマーケットなどで簡単に色んな種類のものが手に入りますが、特にオススメなのはドラッグストアでの購入です。症状や効能がハーブティーの箱に記載されていて、選びやすく効果も期待できます。ハーブティーはそのままでも十分楽しめますが、さらにミルクやマーマレードなどのジャムや蜂蜜を入れて飲むアレンジも可能です。暑い日には、アイスにして飲むのもいいでしょう。



◆また体調が良い時でもハーブティーを飲むことは美容に効果的です!カフェインがゼロで体に優しいのも、女性にとって嬉しいポイントですね。日頃から飲む習慣をつけることで、体の内側から美しさと健康を蓄積しましょう。


《ご紹介したハーブの禁忌事項や対象者》

ジンジャー・・・妊娠中、重度の胃腸障害

カモミール・・・妊娠中の多量の使用

ペパーミント・・・授乳中、乳幼児、長期使用

ダンデリオン・・・妊娠中の多量の使用、重度の肝臓・腎臓障害

※妊娠初期は、出来るだけハーブの飲用は控えましょう。安定期でも長期・多量の使用は避け、お医者さんと相談して楽しんでくださいね。





出典 TRILL
 カテゴリ
 タグ

兄弟構成×血液型で見る「相性の良いカップルランキング」





血液型での恋人との相性診断はよく話題になりますが、「血液型」だけでなく「兄弟構成」も踏まえた場合はどうでしょう?



normal.jpg





300万人のカップルたちが使用するスマートフォン向けカップル専用アプリ『Couples(カップルズ)』が、ユーザーに、恋人との相性の良さを判断できる「不安」「金銭感覚」「育ってきた環境」「趣味への理解」「素直さ」「居心地の良さ」「信用」についてアンケートを実施しました。その7つの質問を点数化し、合計数値を算出。120通りに分類された結果から、合計数値の高いトップ10を紹介しましょう。



ランキング発表!





uploaded.jpg




恋人との相性もわかりますが、これから恋人を探す際の参考にもドーゾ(#^.^#)





「Couples」は、恋人たちに欠かせないカップルのためのアプリ。何気ない日常の1コマから大切なデートの思い出まで、すべてを美しく残します。カップルがいつでもお互いを近くに感じられるように、大切な絆をさらに深められるように、そんな想いが込められています。https://couples.lv/




出典 TABI LABO さん




今回紹介させて頂いたのはTABI LABO さんです。個人的には当たってるな〜って思います。周りのみんなにも教えてあげて下さいね。みんながHAPPYになりますように(#^.^#)TABI LABO さん、いつも興味深い記事を紹介して頂きありがとうございます。感謝致します。

Copyright © 美肌からはじまる心の美容と健康の学びサロン! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます