月別記事一覧

いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!

月別アーカイブ:2017年04月

2017年04月の記事一覧。いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!
幸せになる5つのステップ

フリー2
「幸せになる5つのステップ」  (1)ほほえむ  ついほほえんでしまうような ポジティブなことを考えると より幸せな気分になるという  ほほえむこと それ自体…

記事を読む

意外と使える!「固形石けん」活用法

フリー2
「意外と使える!「固形石けん」活用法」▼ 今さら固形石けん・・・。でも、家中、身体中に使える優れモノ!・泡立てるのは面倒だし、小さくなったら使いづらいし・・・…

記事を読む

咳・喉の痛みに効く超簡単な対処法

健康について
「咳・喉の痛みに効く超簡単な対処法」喉(のど)の痛みの悩みは尽きない・・・。そんな時に簡単に出来る対処法を御存じでしょうか?●うがい・温かいお湯に塩を小さじ半…

記事を読む

幸せになる5つのステップ



「幸せになる5つのステップ」






笑顔女性.jpg


 
 
(1)ほほえむ
 
 
ついほほえんでしまうような
 
ポジティブなことを考えると
 
より幸せな気分になるという
 
 
ほほえむこと
 
それ自体によって
 
ポジティブな記憶が
 
呼び起こされるそうだ
 
 
 
(2)背筋を伸ばして大股で歩く
 
 
顔を上げて
 
大股で歩くだけで
 
楽しい気分が高まるという
 
 
大股で腕を大きく振り
 
顔をしっかりと上げて歩くように
 
言われたグループは
 
 
下を向いて小さな歩幅で
 
歩くように言われた
 
グループに比べて
 
 
3分間の歩行後に感じる
 
「幸福感」が高かったという
 
 
 
(3)声をあげて笑う
 
 
声をあげて笑うことで
 
気分が高まって
 
ストレスが和らぎ
 
不安やうつといった
 
精神的な症状が緩和される
 
 
 
(4)お茶の時間など
 
   小さな瞬間を楽しむ
 
 
人生の中で小さな楽しみを見つけ
 
それを 楽しむことによって
 
 
脳がネガティブ・バイアス
 
(否定的なことに目を向ける傾向)
 
 から抜け出します
 
 
脳の配線を文字通りつなぎ替えて
 
「幸福感」を得られるようになります
 
 
 
(5)他の人に親切にする
 
 
誰か知らない人に親切にしてみよう
 
 
そうすればより幸せな気分になれると
 
カリフォルニア大学リバーサイド校

の研究結果は示している


 
 
出典 HuffPost Japan




少し難しいなって感じても、実践してみるとやっぱり「ちょっと幸せ」になっちゃいますよ!




続きはこちらからどうぞ!



 カテゴリ

意外と使える!「固形石けん」活用法



「意外と使える!「固形石けん」活用法」




396431pm01_32913A.jpg



▼ 今さら固形石けん・・・。でも、家中、身体中に使える優れモノ!



・泡立てるのは面倒だし、小さくなったら使いづらいし・・・。だけど、頂き物だから捨てられないなど、使うのにちょっと困る固形石けん。ですが、家中、身体中、色々な場所で使えるんです。


・台所、洗濯、お風呂用などと分けなくても1つで家中使えます。

・私たちの体は、 頭から足のつま先まで同じ皮膚で繋がっているのに、なぜ細分化する必要があるのでしょう。


▼ そのまま食器洗いに。

・台所にある洗剤でパパっと洗いたいところですが、スポンジに固形石けんを付けて、しっかり泡立てて洗えば、ビックリするほど油汚れに強いことが分かります。スッキリ洗えて、手荒れの心配がいらないのは嬉しいですね。

【注意点】

・洗剤に比べると滑りやすいので、気をつけましょう。


・固形石けんをスポンジにつけて洗うと使いやすいです。

・石けんをきちんと泡立ててから食器を洗うようにすると、ただなすりつけるより汚れ落ちがずいぶん良くなります。


・仕上がりや使い心地においてとっても優秀です。

・固形石鹸に変えると、ビックリするぐらい手荒れが減ります。減るというよりも、なくなるといった方がいいくらい。


▼ 掃除、洗濯もOK!


・日常の掃除に使うには十分です。

・直接ぞうきんに付けて磨く。

・換気扇の掃除がオススメです。固形石鹸一つで、きれいさっぱり洗い流せます。

・洗面台をさっと流す時や、お風呂の掃除、窓拭き…つまり、なんでもOKです。洗う時には、水ではなくお湯を使うと泡立ちがいいです。


・襟の汚れがひどい部分は直接、固形石鹸を塗りつけてこすり洗いをします。

・汚れのひどいもの(靴下や雑巾・布巾)は直接、石鹸をこすり付けて、よくもみ洗い&こすり洗いをして洗います。

・靴を洗うと特によくわかります。
どろどろになってしまったスニーカーは、タワシやブラシに固形石鹸をこすりつけて、洗ってみましょう。ビックリするぐらいきれいになりますよ!スニーカー自体にこすりつけても、もちろんOK。


▼ 洗髪も出来ちゃう!


・市販のシャンプーでは得られない、なめらかな泡立ちになります。最初は、きしみを感じても、使い続けて行くうちにきしみも感じなくなるそうです。

【注意点】

・強くこすりつけないこと。

・石鹸を丁寧ににすすぎ流して下さい。

・髪にハリとツヤが出てくる

・フケが出なくなる

・抜け毛・枝毛・白髪の予防になる

・十分に濡らした髪の毛に泡立てた固形石鹸をつけて、頭皮を軽くマッサージするように洗髪します。

・固形石鹸でのシャンプーは、とてもすっきり洗いあがりオススメ!


▼ おろし金ですり下ろしてハンドソープに!


・すり下ろしたあとに、軽くかき混ぜて一晩置けば、ジェルのような石鹸ができ上がります。これを容器に入れれば、ハンドソープ、ボディソープなど、使い道が広がります。重曹を混ぜると、クレンザー代わりにも!


・耐熱容器に、固形石鹸を細かくきざんで入れ、熱湯を石鹸の3倍くらい加える。よくかき混ぜて、固まりがなくなるくらいまで混ぜる。香りの少ないものや殺菌成分の入っているものはキッチン用に。香料の多いものは洗面所で、と使い分けることもできます。

・ボディソープや食器洗剤、ハンドソープはもちろん、レンジやコンロなどの油汚れ落としにも使えます。


▼ 芳香剤にも!


・タンス、クローゼット、トイレ、玄関など、ニオイがこもりがちなところに置きましょう。

【注意点】

・優しい香りの固形石けんを選びましょう。

・香りが強すぎる時は、石鹸の包み方を調整しましょう。

・タンスの引き出しや衣装ケースなど狭い空間やトイレなどに。

・玄関やリビングなどには、ちょっとした小皿に乗せたりして飾ってみる。

・可愛らしい袋や包装紙に乾かしたせっけんを何個か入れ、リボンで結び芳香剤として。また軽い防虫効果も同時に得られます。


▼ 電子レンジでフワフワソープ。


・固形石鹸が小さくなった時には、小さくなった石鹸を何個か集めてラップに包み、電子レンジで約30秒加熱すると電子レンジのマイクロ波が石鹸の中の分子を激しく振動させ、その摩擦熱でぶくぶくとスフレ状に広がり再形成されます。


・かなりの大きさになりますが、軽くなり、泡立ちも良くなるそうです。

【注意点】

・電子レンジの前から絶対に離れないで下さい。

・焦げそうになったらすぐに停止して下さい。

・電子レンジに匂いがついてしまったらアルコールで拭いて下さい。



出典 lulu0803さん









続きはこちらからどうぞ!




 カテゴリ

咳・喉の痛みに効く超簡単な対処法


「咳・喉の痛みに効く超簡単な対処法」







shutterstock_146526803-2-e1425374881237.jpg




喉(のど)の痛みの悩みは尽きない・・・。
そんな時に簡単に出来る対処法を御存じでしょうか?









●うがい





・温かいお湯に塩を小さじ半分入れてうがいをする





・緑茶うがいか、紅茶でうがい。カテキンが効果的!







●口呼吸ではなく、鼻呼吸する






・鼻呼吸をすると鼻の内部で加湿と細菌の除去ができるので、風邪などの細菌に感染しにくくなります。





●玉ねぎ





・たまねぎの皮を剥いて半分に切って、枕元に。






・タマネギに含まれる「硫化アリル」には、咳を止めたり気持ちを穏やかにする働きがあり、安眠にも絶大な効果があります。






●のどを温める





・白ネギを焼いてタオルに包んだものを巻く。






・ネギには「ネギオール」と言う成分が含まれています。この「ネギオール」は抗菌、殺菌、抗ウィルス作用があり、のどの炎症を抑えるのに効果的です。







・スカーフやタオルを巻くと、かなり楽になります。






●マスクをつける






・濡れマスクをオススメします。






・喉を乾燥から防いで潤すために、マスクをするのは非常に効果があります。







●マシュマロ





・マシュマロの中に含まれるゼラチンという成分が、腫れて炎症を起こした喉を柔らかく覆います。





●梅エキス





・ドラッグストアでも売っています。一発でなおるという人もいます。





●はちみつ






・はちみつを、お湯に溶かして、そのまま飲みます。






●ラ・フランスを食べる






・喉の炎症を抑える効果があります。





●水分を取る






・水分で体内を潤す事で細胞膜も潤うので、バクテリアや刺激物と闘いやすくなります。






・紅茶、緑茶、白茶、黒茶、ハーブティーといった温かいお茶をできるだけ飲みましょう。





●のどが痛い時、食べてはいけないもの




・冷たい・辛いなど、のどに刺激のあるもの







出典 se_bianさん






冬は風邪の季節です。暖かくして早めの就寝を心がけて下さいね(^O^)






続きはこちらからどうぞ!







Copyright © 美肌からはじまる心の美容と健康の学びサロン! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます