月別記事一覧

いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!

月別アーカイブ:2017年08月

2017年08月の記事一覧。いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!
夏のスタミナ補給にも!万能調味料「にんにく酢」の作り方と美容効果

健康について
「夏のスタミナ補給にも!万能調味料「にんにく酢」の作り方と美容効果」◆毎日こう暑い日が続くと、どうしても疲労が蓄積します。すると、全身がダルく感じたり、食欲が…

記事を読む

No Image

フリー2
【ヘルプマーク】発端はこのタイトルの、この記事から始まりました。「あなたに寄り添う言葉たち」という小さなページの小さな記事から奇跡が生まれた瞬間までをご覧下さ…

記事を読む

選ぶなら・・・

フリー2
「選ぶなら・・・」後悔しない相手を選ぶより  この人となら後悔してもいいと  思える人を選びなさい。 

記事を読む

夏のスタミナ補給にも!万能調味料「にんにく酢」の作り方と美容効果



「夏のスタミナ補給にも!万能調味料「にんにく酢」の作り方と美容効果」













20160316_1624.jpg






◆毎日こう暑い日が続くと、どうしても疲労が蓄積します。すると、全身がダルく感じたり、食欲が湧かなかったり、眠気がとれなかったりといった症状に見舞われます。こうした夏バテの症状に効果があるとされる食材が、にんにくです。昔から精がつく食材として用いられるにんにくを、酢と合わせて調味料にしたものが、にんにく酢。これがこの夏、食事の際に欠かせないアイテムとして家庭に浸透してきています。今回は、美容にも良いと言われる、にんにく酢の効果や使い道についてご紹介します。



★にんにくを酢に漬けるだけ!



にんにく酢というそのネーミングだけでも、かなりのスタミナアップが期待できそうな調味料。作り方も簡単で、蓋のついた容器に、皮をむいたにんにくを入れ、酢を流し入れて漬けるだけ。最初は全体が青みがかって、食べられるのか不安なるかもしれませんが、しばらくすると色も抜けてキレイに透き通ってきます。2〜3週間ほどかかるので、夏に間に合わせるのであれば、取り掛かるのは今のうちですね!(もちろんどの季節にも共通に使えます)



★にんにくとお酢のダブルパワー



・にんにくには、アリシンという成分が含まれています。これは、あの独特の香りのもととなるもの。夏に食欲が低下するのは、消化器官の機能低下が主な原因ですが、アリシンはこうした機能を改善する働きがあり、食欲増進効果をもたらします。また、アリシンはビタミンB1と結びつくことで体内への吸収率をアップさせ、疲労回復を促す効果もあります。


・お酢にも胃腸の調子を整える働きがあり、消化不良を改善して食欲を促します。疲労効果があるとされるクエン酸も含まれているので、にんにくとダブルのパワーで夏バテを撃退してくれます。



★美容にもダイエットにも



・にんにくに含まれるアリシンという成分には、新陳代謝を高める効果があります。細胞が活性化されることで、肌にツヤと潤いがもたらされます。アンチエイジング効果もあるので、美しい肌の維持にも役立ちますね。


・お酢に含まれるクエン酸には、中性脂肪になりやすい糖質や脂質を燃焼する働きがあるので、ダイエットにも適しています。使用したあとのニオイが気になるのではと思う方もいるかもしれませんが、にんにくを酢に漬けることでかなり軽減され、まろやかな香りに変わります。



★どんな料理にも合う!



・にんにく酢はどんな料理にも合うので、万能と言うに相応しい調味料です。今の時期であれば、あまり食欲が湧かずサラダくらいしか口にできないときに使うと、にんにくの香りの作用により食欲が掻き立てられます。


・冷やし中華などに入れると、酸味のさっぱり感に、ほのかなにんにくの香りが加わって、また少し変わった味が楽しめます。ほかにも、カレーやパスタ、餃子といったメニューにもよく合い、入れただけでちょっとしたアレンジになるので、常備しておくととても重宝します。


・先ほども紹介しましたが、ビタミンB1と合わせることで吸収率がアップするので、ビタミンB1を多く含む豚肉料理などに使えば、強力な夏バテ撃退メニューとなるでしょう。



◆夏はイベントごとの多い季節です。家でグッタリしていてはとてももったいない。にんにく酢でパワーとスタミナを蓄えましょう。どの季節にも共通に使えるので、ひとつ作っておくと便利ですよ。





出典 TRILL

ヘルプマーク〜ご報告〜




【ヘルプマーク】



poster_B3.bmp





発端はこのタイトルの、この記事から始まりました。
「あなたに寄り添う言葉たち」という小さなページの
小さな記事から奇跡が生まれた瞬間までをご覧下さい。





1、【ヘルプマーク】

このマークを持っている人を電車やバスなどで見かけたら、席を譲ってください。
義足や人工関節を使っている人、内部障害や難病など見た目ではわからないけれど
サポートを必要としている人が持っています。

〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜

宜しければ、たくさんの方に知って貰いたいです。
そして困っている人がいたら手を貸してあげて下さい。

2014年8月21日  あなたに寄り添う言葉たち




2、〜ご報告〜

以前ヘルプマークの記事を投稿した折り思いがけず、たくさんのコメントを頂きました。
赤裸々な思いを綴られてるコメントには正直びっくりしましたし心から協力させてもらいたいと強く思いました。そして・・・個人的に何か出来ないか、少しでも前に進めないか、そんな思いから、ある方に力を貸して欲しいと相談しました。残念ながら私一人の小さな力では何も動かないからです。その方は私の投稿記事、頂いたコメントを見た後「努力させて頂きます。詳しく調査してお返事致しますので、しばらくお時間を下さい。」と返事をくれました。そこから・・・明日9月30日議会に提出しますとの連絡がありました。感謝、感謝です。全国展開に向けて小さな一歩です。「すぐに何かが大きく変わることは,ないかも知れないけれどコツコツ頑張りますから」と嬉しい言葉も頂きました。どのような形になろうとも今、何かが間違いなく動き始めようとしています。また新たな動きがありましたらご報告致します!!


2014年9月29日  あなたに寄り添う言葉たち





3、そして2017年2月26日、新たなメッセージが届きました。
ご無沙汰しております。ヘルプマークが動き出します。大阪府が導入を決定し、次年度に高槻市も導入予定です。6月ごろから色んな取り組みがなされます。3月7日のわが党の代表質問の答弁を受けて正式にFBでもアップさせていただこうと思っています。2017年2月26日


4、〜ご報告〜

小さな実績シリーズ
平成26年9月、あなたに寄り添う言葉たちさんから情報提供いただき、同9月30日の議会で提案した「ヘルプマーク」の導入・普及が実現。
本日の平成29年度濱田市長の施政方針演説に対する代表質問での答弁。
当面の取り組みは、
@ヘルプマークの配布
A市営バスに広告
B広報誌 たかつきDAYSに掲載
大阪府が「オール大阪」で取り組むようにいっているので、さらに前進すると思われます。

※ヘルプマーク
内部障害や聴覚障害、難病を抱える人、妊娠初期の人など、外見からはわかりづらいが援助や配慮を必要としている人が幅広く活用できる。





ある方とは大阪府高槻市市会議員の灰垣和美議員で実績も数多く心から信頼のおける方です。当時まだヘルプマークという聞きなれない言葉に真摯に向き合い、あなたに寄り添う言葉たちに寄せられた沢山のコメントに
応えたいとの想いで調査し訴え続けて下さいました。その労苦を考えると本当に胸が熱くなる思いです。感謝、感謝です。コメントを頂いた皆様に、いち早く報告させて頂きたくて長文になりましたが、お伝え致しました。今後、全国展開することを切に願っております。と、共に小さな力であっても真剣な命で立ち向かうならば大きな願いも叶って行くのだと実感させて頂きました。全ての人が助け合い生きることが幸せに感じられるような世界になりますように。   あなたに寄り添う言葉たち




 カテゴリ
 タグ

選ぶなら・・・




「選ぶなら・・・」


compressed_cfc02396-3b9b-4a17-bb7e-7086351635e8.jpg





後悔しない相手を選ぶより
 
 
この人となら後悔してもいいと
 
 
思える人を選びなさい。
 
 カテゴリ
 タグ
Copyright © 美肌からはじまる心の美容と健康の学びサロン! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます