月別記事一覧

いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!

月別アーカイブ:2017年11月

2017年11月の記事一覧。いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!
万能食材「セロリ」の効能

フリー
「万能食材「セロリ」の効能」●おそるべし!セロリの効能・原産地の欧州では、古くから万能薬として活用されてきたセロリ。・「セロリ」は 薬に頼らず血圧を下げます。…

記事を読む

幸せの定義

フリー2
「幸せの定義」 自分の幸せが 定義付けできない人は、 何も手に入らない。BY 秋元康さん 

記事を読む

むくみスッキリ!”朝伸び”のすすめ

フリー2
「むくみスッキリ!”朝伸び”のすすめ」◆朝起きたら顔がむくんでいる… ・睡眠というのは顔のむくみにさまざまな影響を与えており、睡眠不足はもちろん、質のよくない…

記事を読む

万能食材「セロリ」の効能


「万能食材「セロリ」の効能」

1eb30a180cd228f6575ede01369aa0ba6fa4ffc3.72.2.3.2.jpg


●おそるべし!セロリの効能


・原産地の欧州では、古くから万能薬として活用されてきたセロリ。

・「セロリ」は 薬に頼らず血圧を下げます。
涼やかで匂いを嗅いだだけで、気が静まる感じがするように、セロリにはイライラ解消の鎮静作用があるのです。

・ほかにも疲労回復、滋養強壮、貧血、安眠、美容などに良いとされています。



●海外では料理に幅広く使われています


・独特の匂いがあり、好き嫌いが分かれやすいセロリですが生では食べられないという人でも、ひと手間加えて調理してみると案外おいしく食べられるという人も多いんです。

・アメリカでは、その強い香りが大変好まれており、世界で一番セロリの消費が多い国となっています。

・セロリは薬草としての効能もあり、欧米ではサラダだけではなく、スープ煮、いため物、肉の香りづけに幅広く用いられています。



●セロリは加熱すると匂いが苦手な人でも食べられる!


・セロリは日本だと生食というイメージが強く、生で食べた時の独特の青臭さを嫌う人も多いですが、実の所は加熱調理に向いた食材なんです。生食だと独特のクセがあるけど、加熱するとすごくマイルドになり、バターのようなコクを醸し出します。加熱調理したからといって、セロリの効能が全て消えてしまう訳ではないので、生のセロリが食べられない人にもおすすめです。



●葉っぱの部分に「おいしさ」が詰まっている!


・葉は食べきれずに困っているという人も多いそうですが・・・。実はセロリの栄養素は、茎よりも「葉」の方が豊富で、ビタミン、ミネラルが多く含まれています。セロリの香りも葉のほうに多く含まれており、「フタライド類」という物質が主な成分。この成分は熱を加え蒸らすことでおいしさに変わるのです。


●スープに入れるとコクが出て美味しくなる!


・セロリの香り成分は、味の深みや持続性、コクをアップさせる効果もあるのでスープにぴったりの食材。スープに入れるときにはセロリの筋を取り、繊維を断ちきるように横に切ります。スープができたら、鍋の中に葉っぱを入れて10分ほど蒸らすだけで香りとコクがグンと増し美味しくなります。


●加熱して美味しいセロリの葉っぱ


・細かく刻んで油で炒めた後、醤油と酒を加えて煮つめたセロリの葉のつくだ煮、葉と茎を塩ゆでしてごま醤油でおひたし代り、あるいは衣をつけて天ぷらに、とセロリは最後まで使える万能食材なんです。特にかき揚げは、セロリと気が付かない方もいるほど癖がなくなりますよ。




●眠れない時にはセロリ酒


・セロリには不眠を防ぐ働きもあるので、寝酒を作っておくのも良いですね。作り方は簡単。容器に入る大きさに切り、ホワイトリカーといっしょに漬け込み、お好みでレモンやガムシロップを加えると良いでしょう。1ヶ月ほど待てば出来上がりです。さらに漬け込むと熟成したまろやかな味を楽しむことができます。寝る前に盃に1杯くらいずつ飲むと安眠できるそうですよ。



出典 kazooneさん






続きはこちらからどうぞ!




 カテゴリ

幸せの定義





「幸せの定義」


large_904172_10.jpg





 
自分の幸せが


 
定義付けできない人は、


 
何も手に入らない。






BY 秋元康さん
 
 カテゴリ
 タグ

むくみスッキリ!”朝伸び”のすすめ



「むくみスッキリ!”朝伸び”のすすめ」




20160322164732.jpg



◆朝起きたら顔がむくんでいる…


・睡眠というのは顔のむくみにさまざまな影響を与えており、睡眠不足はもちろん、質のよくない睡眠は顔のむくみの原因となります。


・寝ている間は身体が横になっているので、日中にたまった水分が足から顔に再度流れてしまうためです。


・何にしても顔がむくんでいるとすごくテンションがさがりますよね。

・顔のむくみは、顔だけの問題ではなく身体からのSOSのサインです。

◆むくみの原因は”血流が悪い”サイン


・むくんでいるということは、血液の流れが悪くなっているというサインでもあります。

・朝は身体がちゃんと目覚めていませんから、血行のめぐりも悪いです。

・大切なことはむくんでいる原因の水分を取り除くために、血行をよくすることです。

◆朝起きたら、布団の中で”伸び”をしよう!

・全体を伸ばしていくことで、身体全体のめぐりを良くしてくれるので、その分余計に血行がスムーズになるのです。

・朝目が覚めたら布団の中で、ゆっくりと“伸び”をしましょう。

・仰向けになり、手を組んでバンザイをして両腕を伸ばします。ポイント:つま先は自分の方へ向ける

・息を大きく吸って、伸びを解くときに息を吐き出します。

◆血流が改善すると代謝も上がる!


・睡眠で緩んでいた全身の筋肉を一度緊張させ、またすぐに力を抜くことで、血液の流れもよくなり、体温が上昇します。

・縮こまっていた筋肉が伸びるので血流アップ

・血流が良くなれば基礎代謝も上がり、全身の凝りも良くなり、さらには体のむくみもなくなり、ダイエットには良いことばかり!


◆二度寝しなくなる!


・朝起きた時の伸びは睡眠中に萎縮した筋肉を解すために無意識に行うものだが、これを意識的に行うことによって体の覚醒を促すことができる。

・脳に目覚めの指令を送り、体全身を目覚めさせ脳がしっかり働くので一日の良いスタートを切れますよ!


◆冷え性の改善!


・身体の内側からポッとあたたかくなり、手足の冷えにも効果的です。

・体全身に血が流れるので、これだけで冷え性を改善できたという人もいるくらいです。


◆肩コリ改善


・全身の筋肉を使いますので、肩こりや腰痛を改善する効果が期待できます。

◆老化防止

・背伸びにより筋肉がゆっくり力を出し続けることで、成長ホルモンの分泌を促すことがわかっています。

・体を伸ばし柔らかく保つことは、老化を防ぐことにもつながるのです。

◆姿勢が良くなる


・縮まった背骨が伸びて姿勢が良くなり、身長も伸びます。

◆ウエストダウン


・背伸びで全身の筋肉を使うことで脂肪燃焼効果をもたらすといわれています。

・お腹周りに溜め込んでしまった脂肪も伸びをすることで一緒に引き伸ばされ、ウエストダウンに繋がります。

◆リラックス


・体の緊張を解き、血流をよくしてリラックスできる、とても効果的な動作なのです。

・精神的な緊張も解きほぐし、ストレス解消に役立ちます。

◆いつでも、どこでも伸びてみよう!


・座ったり立った状態でもOK!朝だけでなく、気づいたときに行うといいでしょう。

・仕事で長時間同じ体勢が続いたときや、トイレに行ったときなどにも伸びをしてみてください。




出典 CaressofVenusさん









続きはこちらからどうぞ!



 カテゴリ
 タグ
Copyright © 美肌からはじまる心の美容と健康の学びサロン! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます