月別記事一覧

いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!

月別アーカイブ:2018年05月

2018年05月の記事一覧。いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!
生徒たちの前で、20ドル札をぐしゃぐしゃにして踏み潰した先生の話

フリー2
「生徒たちの前で、20ドル札をぐしゃぐしゃにして踏み潰した先生の話」とある先生が教壇に立ち、きれいな20ドル紙幣を掲げてこう問いかけました。「これが欲しい人は?」…

記事を読む

キーワードは「5」! ストレスなしのファイブファクターダイエットとは?

フリー2
「キーワードは「5」! ストレスなしのファイブファクターダイエットとは?」◆数多くの海外セレブが結果を出している「ファイブファクターダイエット」について、今回は…

記事を読む

ヒット曲に共通する法則

フリー2
「ヒット曲に共通する法則」▼タイトル・歌詞の法則・曲名に「濁音」がついている。・高田ひろお「およげ!たいやきくん」、「だんご三兄弟」など。濁音の持つ響きが、人…

記事を読む

生徒たちの前で、20ドル札をぐしゃぐしゃにして踏み潰した先生の話


「生徒たちの前で、20ドル札をぐしゃぐしゃにして踏み潰した先生の話」


ba0effd8a5402d44b8c7706e232eba8dc3d5d25e.jpg



とある先生が教壇に立ち、きれいな20ドル紙幣を掲げてこう問いかけました。

「これが欲しい人は?」

生徒たちは一斉に手を挙げます。


先生は小さく紙幣を折りたたみ、こう続けました。

「これならどう?」

子ども達からは、「欲しい!」という声が。


20ドル札をくしゃくしゃに丸めて、ポイッと投げ捨てる先生。

「もう欲しくないかな」

それでもクラスのみんなは、一人残らず手を挙げています。


すると、今度は紙幣を踏み潰し、教室のはじっこへと蹴り飛ばしてしまいました。

「誰か欲しい人はいる?」

みんなの反応は相変わらず。

先生はこう言いました。

「今日、あなた達は素晴らしいことを学びましたね」

先生が教えたかったことって?


「私がこのお金に何をしようと、みんなは欲しいと思いましたよね?それは、このお札に20ドルの価値があるということを、あなた達が知っているからです。何が起きても、どんな見た目になろうとも。その事実は変わりません。

どんなにつらい目にあっても、どんなにひどい扱いをされても、関係ないのです。あなたの価値は変わりません。利用されたり、邪魔者扱いされたりしても、何があったとしてもです。

あなたを愛している人にとって、あなたは価値ある存在であり続けるのです。」

これは、Little Thingsに掲載されたお話。記事を書いたRebecca Endicottによれば、古くから知られている逸話なのだそうです。実話かどうかはさておき、よくできていますよね。





出典 "http://tabi-labo.com/266821/20-dollars-worth/" さん




今回のご紹介はSHINGO OGAWAさんの投稿を転載させて頂きました。最初タイトルを見て、お金を踏み潰すなんて!!と思ったのですが内容を読んで何て素晴らしい教育なんだろうって感動しました。最後の先生の説明に思わずグッと来てしまいました。この記事をたくさんの人が見てくれますように願います。素晴らしい投稿を感謝致します。
 カテゴリ
 タグ

キーワードは「5」! ストレスなしのファイブファクターダイエットとは?



「キーワードは「5」! ストレスなしのファイブファクターダイエットとは?」



1102989291_main_l.jpg



◆数多くの海外セレブが結果を出している「ファイブファクターダイエット」について、今回はご紹介したいと思います。


★数字の「5」がキーポイント


ファイブファクターダイエットを考案したのは、多くの海外セレブのトレーナーを務める、ハーレイ・パスターナック氏。ファイブファクターというのは、数字の「5」がダイエットに取り組むにあたり大きな要素となることを意味します。1日5食を推奨したりなど、食事においてだけでなく運動面においても、5という数字がキーポイントとなってきます。とにかくストレスを感じないことに特化したダイエット法です。



★1日5食にするワケ


もちろん、今まで通りの量を1日に5食も食べていたら太ってしまいます。正しくは、今まで食べていた量を、5食に分けて摂るということ。


こうすることで、空腹を感じる時間を少なくするわけです。空腹感というのは、ダイエットにおいて大きなストレスになります。ストレスから解放されれば、スムーズなダイエットが可能になります。


また、1回に食べる量を少なくすることで、血糖値の上昇が緩やかになります。血糖値が急激に上昇すると大量のインスリンが分泌し、体脂肪の蓄積を促進してしまうのです。ですから1日5食にすることは、太りにくいカラダ作りに役立つわけです。



★食べものを選ぶ5つのルール


ストレスを感じないようにといっても、なんでもかんでも好きなものばかり食べていいわけではありません。
そこには5つのルールが存在します。


1、炭水化物を多く摂る

米やパンではなく、血糖値を上昇させにくいサツマイモなどの野菜や豆類から多く摂るようにする。

2、低脂質・高たんぱく食材を積極的に摂取する

こうした食材を摂取することで代謝が上がり、痩せやすいカラダが作られます。赤身の肉や魚、卵白などが適した食材です。

3、食物繊維を多く摂る

野菜や果物など、食物繊維を多く摂ることで整腸作用が促され、美しく効率よく痩せることができます。

4、良質な油で脂質を摂る

不飽和脂肪酸はコレステロールの減少に効果があります。摂るのであれば良質の油から。調理の際に、オリーブオイル、エゴマ油、アマニ油などを使うといいでしょう。

5、水分をなるべく多く摂取する

一気に飲むのではなく、こまめに補給。血糖値を上げないよう砂糖不使用のものを選んでください。


★運動におけるポイント


やはり、ダイエットには運動が必要。ウォーキングなどの簡単な運動で構いません。とにかくカラダを動かすこと。目安は、1日25分以上。それを週に5日以上行うようにしてください。イエット効果が高まるだけでなく、ストレス発散にもつながります。



★週1日は自由!


これはもっとも大きなポイントと言えるでしょう。週に1日だけ、ダイエットのことを忘れて、好きなものを好きなだけ、好きな時間に食べることができます。制限は一切なし!これによりストレスを溜めず、また明日からダイエットに取り組むための英気を養うことができます。こんなに自由なダイエット法があっていいのでしょうか。かなり魅力的ですよね?ストレスを感じなければ、リバウンドの可能性もぐっと減りますよね。



出典 TRILLさん





続きはこちらからどうぞ

ヒット曲に共通する法則


「ヒット曲に共通する法則」


34466609-thumbnail2.jpg



▼タイトル・歌詞の法則


・曲名に「濁音」がついている。

・高田ひろお「およげ!たいやきくん」、「だんご三兄弟」など。濁音の持つ響きが、人の耳にインパクトを与え、印象に残る。

・サビに明るく聞こえる母音(イ・エ・ア)を多用。

・「翼」、「扉」、「奇跡」、「桜」が入る。

・WANDS「時の扉」144万枚、I wish「明日への扉」77万枚、GreeeeN「奇跡」55万枚、森山直太朗「桜(独唱)」106万枚、ケツメイシ「桜」96万枚、コブクロ「桜」43万枚など。

・同じ言葉を三回繰り返す。

・繰り返すことによって歌詞の意味や情念が伝わる。

・オフコース「さよなら」:さよなら、さよなら、さよならぁ〜ぁああ もうすぐそこは白い冬。
AKB48「会いたかった」:会いたかった、会いたかった、会いたかった Yes!など。



▼メロディーの法則


・サビは15秒以内

・日本ではCMタイアップ曲がヒットする傾向。
CMは15秒・30秒になるので、その時間に1コーラスおさまる。


・サビで最高音が出現。サビに最高音が来ることで印象が強くなる。


・サビのメロディー内で音飛びの幅が大きいとカラオケで歌う時に刺激になる。

・ハーモニーによって、メロディーの印象的な部分が強調されていると心地よさが生まれる。

・「ソドレミ(長調)」で始まる。

サザンオールスターズ「TSUNAMI」:Aメロ部分。
スピッツ「空も飛べるはず」:サビ初めなどが該当。
短調の場合は「ミラシド」。



▼コード進行・展開の法則


・カノン進行

カノンとは、ドイツの作曲家ヨハン・パッヘルベルが1680年頃に作曲したカノン様式の作品。
進行は、「C(ド)→G(ソ)→Am(ラ)→Em(ミ)→F(ファ)→C(ド)→F(ファ)→G(ソ)」。
徳永英明「壊れかけのRadio」、AKB48「上からマリコ、ヘビーローテーション」などが該当。
【参考】
パッヘルベル「カノン」:http://www.youtube.com/watch?v=-0oHsKWnCGk
徳永英明「壊れかけのRadio」:http://www.youtube.com/watch?v=MT_wFx9mLhM



・王道進行

進行は「FM7(ファ)→G(ソ)→Em7(ミ)→Am(ラ)。
久保田利伸「LA・LA・LA LOVE SONG」、スピッツ「ロビンソン」、EXILE「Lovers Again」などが該当。
【参考】
平井堅「瞳をとじて」:http://www.youtube.com/watch?v=WuRyPf_2Pac
EXILE「Lovers Again」:http://www.youtube.com/watch?v=Vp-E7rOFXM8


・小室進行

globe、華原朋美、安室奈美恵等の作曲を手がけ、90年代J-POPシーンを支えた小室哲哉。
進行は、「Am(ラ)→F(ファ)→G(ソ)→C(ド)」。
オフコース「言葉に出来ない」、青山テルマ「そばにいるね」、GReeeeN「愛唄」などが該当。
【参考】
オフコース「言葉に出来ない」:http://www.youtube.com/watch?v=HiNoMrGqqKk
GReeeeN「愛唄」:http://www.youtube.com/watch?v=aZ2qV8Sn_q0



出典 ブンゲンさん



こちらの記事は2012年06月にUPされたもので、それ以降の情報は未確認です。良い曲は誰の耳にもいつの時代にも感動を生んでくれます。丁寧に記事を作成して下さったブンゲンさんに感謝致します。




続きはこちらからどうぞ!



 カテゴリ
 タグ
Copyright © 美肌からはじまる心の美容と健康の学びサロン! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます