「カルピスバター」をご存知ですか?



カルピスバター.jpg





●カルピスバターとは?



・1963年から販売されている高級バターです。カルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離する時にできる脂肪分(クリーム)から製造されていて、元々プロの間での高い評価を受けていました。ネット上の口コミでも人気の「知る人ぞ知る」高級バター。あくまで「カルピス」が販売する製品でカルピスは入っていません。








▼意外と歴史も古い




・1963年に業務用として発売。


・限られた量しか生産されず、そのほとんどが一流レストラン・ホテル・菓子店に廻されました。



・1981年からは一般向けにも発売。



▼希少価値が高く高級品な「カルピスバター」



・カルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分(クリーム)から製造される為、カルピス30数本から1ポンド(450g)のバターしか作れない。しかも通常のバターの約2倍という値段。非常に生産数が少なく、なかなか手に入りにくいバターと言われています。






▼「カルピスバター」はやっぱり白い




・カルピス用につくられた乳を使っているために、製品の純白な色も特徴です。また本場フランスのバターの味に一番近いそうです。本来ならば相成れない「濃厚まったり」と「後味スッキリ」が共存しているバター、それこそがカルピスバターなのです。





▼ネット上でも人気の高級品「カルピスバター」


・値段も高いだけあって本当においしいそうです。さらにお菓子作りやホワイトソースに利用するといいらしいです。





出典 mii10さん









続きはこちらからどうぞ!
















 カテゴリ