「手を繋ごう! 手繋ぎの心理効果」




1a57f5c412c994e33eb4278985e4bff4.jpg


★手を繋ぐことで、心の中におきる素敵な現象のお話です。



・幸せな家庭を築き、円満な人生を送るためにも、この手軽にできるスキンシップは決して欠かせないものです。手をつなぐということは、スキンシップの一つと考えられていますし、お互いの好意を態度で示す愛情表現なのです。街で手をつないで歩いている老夫婦などを見かけると、心が安らぐこともありますね。そこには心と心を引き寄せる力があるからです。好きな人と、もっと仲良くなりたければ、思い切って手をつないでみませんか?




●ストレスが軽減される


・「感情を抑制する脳の領域に、“落ち着き”の反応が起こる」という結果が出ており、一種の鎮痛剤のような効果があります。


・誰かに手を握っていてもらうと、ストレスが軽減され、その相手が夫やパートナーだと、より効果が大きくなる、と言われています。



●信頼度が上がる


・脳内のオキシトシンを増加する働きもあります。オキシトシンは別名「幸せホルモン」「恋愛ホルモン」とも呼ばれていて、これが多く分泌されると相手への信頼度もUPするのだとか。



●リラックス効果


・手を繋ぐ事は相手に触れたいと思うだけではなく、安心を与える事が出来るスキンシップの一つなんです。

・手をつなぐことで、相手とつながっている、ということを直接的に感じることができるのも、心が落ち着くリラックス効果の理由の1つです。



●痛みが和らぐ鎮静効果も


・手をつなぐことで、痛みを感じる脳の部位に鎮痛剤を投与した時と同じ「鎮痛効果」を表す反応も見られました。


・親指と人差指の柔らかい部分に軽いプレッシャーを与えることで、頭痛や歯痛、不安を和らげてくれることもわかったそうです。



★では、手つなぎ効果を試すために自然に手を繋ぐ方法を紹介します。


・気がついたら手をつないでいた、となるのがスマートでさりげない手のつなぎ方です。

・イベントやお祭りなどで「人ごみにはぐれないよう」さりげなく手を握る。

・後ろから、「待ってー」と言いながら手を掴むだけでもOKです。そのまま手を離さないで。

・人ごみの中で手を差し伸べたり、段差があるところで手を出してあげたり、映画館の暗がりの中でそっと手を添えてあげるだけでも安心感を与えます。


・一緒に歩いている時は、「こっちだよ」という感じで、手を引いてあげるのは、カップルが手を繋ぐ時に多いきっかけです。


・恥ずかしがっているなんてもったいない。手をつなぎたいなら、あなたからつなぐことも大切です。




出典 キメラのつばささん







続きはこちらからどうぞ!





 カテゴリ
 タグ