「お味噌汁+ヨーグルト=腸の免疫力アップ」



recipe06b.jpg


▼毎朝、飲みたくなるのがお味噌汁ですね

・日本人ならではの『味噌汁』1杯飲むと、それだけでほっと落ち着いた気持ちになります。


▼味噌汁の健康効果・美容効果って本当に凄いのです


・味噌汁の原料である大豆には、サポニンやレシチンが含まれ、体の中の余分な脂肪を排除する働きがあるといわれています。食物繊維も豊富に含まれているため、腸内の掃除にも効果的です。


・がんや生活習慣病の予防に役立つ。味噌は、アミノ酸の一種であるGABAも含み、抗ストレス・リラックス効果があります。


・味噌特有の茶色の色素成分メラノイジンは強い抗酸化作用をもち、老化や免疫力の低下をもたらす活性酸素を抑えます。



▼忙しい朝こそ飲んで出掛けたいですね


・具だくさんの味噌汁は1日の活力源。

・まず体が温まるということ。代謝を助けるビタミンB群も含まれているので体を目覚めさせてくれます。そして栄養を取り入れやすいのです。

・米のタンパク質に不足しているアミノ酸が味噌に含まれていて、両方のアミノ酸の組み合わせでより完全な栄養になるのだそうです。


▼その味噌汁にヨーグルトを入れるとものすごく良いらしいです


・味噌とヨーグルトはうまみも栄養もアップするベストコンビ。

・ヨーグルトを入れることで、栄養がアップして体に良い。

・味噌汁にヨーグルトを入れるとコクがでて美味しい。


▼実は腸の免疫力がアップするんです

・腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスを整えることで便秘などの要因から起こる肌トラブルを軽減し、美肌を作る作用があります。

・発酵食品である味噌にも乳酸菌が多く含まれているので、免疫力を高める効果も2倍です。

・味噌もヨーグルトも共に、同じ発酵食品で乳酸菌が沢山入っています。大腸を活発に動かし、下痢、便秘どちらにも改善効果があります。


▼これが、驚くほどに和食の定番の味に溶け込みます

・味噌汁にヨーグルト……と驚いてしまうが、実はこの方法をコクを出すためにやっている和食料理屋もあるらしいです。

・和食と洋食で、組み合わせる想像すらしなかった味噌汁とヨーグルト。これが実は意外にマッチして、しかもダイエットにも効果があるんです。


▼作り方は簡単!出来た味噌汁にヨーグルトを入れるだけ

・普段飲むお味噌汁に、ヨーグルトを溶かせば完成です。

・もしくはタッパーなどの容器に、味噌とヨーグルトを入れてよく混ぜる。フタをして冷蔵庫で一晩寝かせる。普通に味噌汁を作る。(これは、お漬物にも使えます)


出典 lulu0803さん






続きはこちらからどうぞ!