美容のカテゴリ記事一覧

いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!

カテゴリ:美容

美容のカテゴリ記事一覧。いつでも笑顔になれる美肌を手に入れるために必要な美容と健康に関する情報を配信中!動画で学べるから自分のペースで学べます!
体を温めるエクササイズ

美容
「体を温めるエクササイズ」▼動かない生活は冷え症の原因になる・椅子に一日中座りっぱなし、仕事でパソコンを一日中使い、全く運動もしないような現在の若い人達にも多…

記事を読む

「指のむくみ」を解消する方法

美容
「指のむくみ」に悩む人は意外に多いんです。仕事から帰ってきて指輪をはずそうとしたら抜けない……という経験がある女性も少なくないかと思います。指は脚と同じくらい…

記事を読む

保湿には「ヴァセリン」がおすすめ!

美容
保湿には「ヴァセリン」がおすすめ!◆ヴァセリン1859年にアメリカで誕生したロングヒット商品。赤ちゃんから大人まで、顔から体まで何んでも使える素晴らしいクリーム。…

記事を読む

体を温めるエクササイズ


「体を温めるエクササイズ」

f7709148bec3995e30ae5dc1ae2d96b8.jpg



▼動かない生活は冷え症の原因になる






・椅子に一日中座りっぱなし、仕事でパソコンを
一日中使い、全く運動もしないような現在の若い
人達にも多いタイプの冷えです。





・デスクワークを長時間行う事も、血流を低下させ、
冷え性の原因になります。




・運動不足による筋力の低下が、むくみになり、
代謝が落ちて脂肪と変化して、冷えに繋がるケース。






▼足を組むクセのある人は特に注意






・足を組むのも下半身の血行不良につながります。
骨盤も歪むと言われていますので、できるだけ
足を組むのは避けた方が良いでしょう。





▼生活の中でプチトレーニング






■階段を使う






・今までエレベーターやエスカレーターを使っていた
ところを階段で上り下りするようにしてみましょう。
階段の上り下りは、平地よりかなりエネルギーを
使うそうです。





■こまめに動く







・普段の生活の中で、こまめに動くのが効果的です。
特に歩く機会を増やして動く習慣をつけましょう。






▼体を温めるエクササイズ







・じゃんけんのグーとパーを繰り返します。
グーの時は親指を中に入れてギューッと握り、
パーの時は出来る限りピーンと指を張ります。
やっているうちに、だんだん指先が温かくなって
くるのを感じます。







■二の腕のエクササイズ







・両脚を肩幅に開き、両腕を真横に伸ばし、
手のひらを外側に向ける。
この状態で後ろから前へ10回、肩を回す。
肩まわりの血行を良くして肩こり解消も。







■股関節をほぐして血流アップ






・女性は骨盤内の血流が滞りやすいので、
股関節のストレッチで血行不良を解決します。
動かない生活の人は特に股関節が固まりがち。
しっかりとほぐしましょう。







■スクワットで大きな筋肉を鍛える






・筋肉は、全身の熱の40%を産出すると言われます。
その筋肉の70%以上が腰より下に存在します。
大きな筋肉を鍛えると冷えにくくなります。
太ももは特に冷えを感じやすい部分なので
筋肉量をアップして冷えを解消しましょう。






▼おしりのストレッチ






・手の甲でおしりの皮膚に触れてみて「冷たい!」
と感じたら、冷えのサイン。即効のお尻ほぐしで、
こりかたまったお尻の筋肉を緩めてあげましょう。
おしりが冷えるとむくみやすくもなります。
1週間に1度でもいいので継続することが大切です。







■ふくらはぎの筋トレ






・つま先を上げ下げして、ふくらはぎを張ったり
ゆるめたりします。ふくらはぎを触って冷たいと
感じたらやってみてください。
立っていても座ったままでも出来る
簡単なエクササイズです。






■アキレスけんを伸ばす






・右足を大きく前に踏み出し徐々に体重をかけます。
左足のかかとが浮かないように、ふくらはぎを
約10秒間ゆっくり伸ばしましょう。
元の姿勢に戻り、反対側の足も同様に行います。
1日数回やるのがおすすめ。
休憩時間など空き時間を使ってやってみて下さいね。






■足首をほぐす





・足首は内まわし、外回し、かかとつま先の
ストレッチの3種類足首のまわし方は3パターン。
むくみ解消や足首を細くし美脚効果もあります。






■つま先の冷えに






・足の指で、グー・パーをする。
末端冷え性の人はグーチョキパーをしてみたり、
指先を回したりして良く動かすようにしましょう。








出典 mimaniさん












続きはこちらからどうぞ!




 カテゴリ

「指のむくみ」を解消する方法

「指のむくみ」に悩む人は意外に多いんです。

仕事から帰ってきて指輪をはずそうとしたら抜けない……

という経験がある女性も少なくないかと思います。

kyd_629939_b693bcad453282b7531bb249c452ee0e.jpg






指は脚と同じくらいむくみやすいのです。

指は、比較的脂肪が少ないパーツなのですが、冷えによる血行不良、

リンパの滞りが起こりやすく、非常にむくみやすいと言えます。

その上、日常的に指を動かすことはあまりなく、むくみが解消されにくいのです。

仕事などで立っているときは重力の関係で足のほうがむくみやすいのですが、

寝ているときは体が水平になっているので指も同じようにむくんでしまいます。

そこで「指のむくみ」を解消する方法を紹介します。

@グーパー運動

椅子や床に楽な姿勢で座ります。

両手を肩の高さにまっすぐ伸ばし、

手のひらを床に向け、指を大きく開いてパーを作ります。

そのまま指を曲げで拳骨を作ります。

そのままリズミカルにグーパー動作を15回を2セット繰り返しましょう。

動作中は、大袈裟なくらい指を大きく開いたり閉じたりしてください。

手を心臓よりも上にあげ、”グーパー”と握ったり開いたりする運動をしましょう。

開くときに、指をグーッと反らすと、なお良いです。



Aツボ押し


親指の付け根と人差し指の付け根の延長線上で交わるくぼみをゆっくり3秒かけて押し、

ゆっくりと3秒かけて離します。痛気持ちいくらいの強さで数回行うと効果的です。

万能のツボとも言われている“合谷(ごうこく)

疲れたなと感じたら、手のツボを押してみてください。

“合谷(ごうこく)”は、むくみはもちろん、頭痛、肩こり、

目の疲れ、便秘、生理痛などに効果があると言われています。


Bハンドクリームで指マッサージ

各指の付け根から先端へ向けて、指をさすったり、揉んだり、

軽くねじるようにして刺激を与えましょう。

ハンドクリームをつけてから行うと、滑りが良くなります。

付け根から指先に向かってキューッと軽めに引っ張ったり、

爪の付け根を痛気持ちいくらいの力加減で揉んであげるのも効果的です。

また、左右の指を交差させ、ギューッと圧迫して放すのも指の付け根部分に効果があります。


C手首をほぐす

そのままゆっくり、10回ほど内側から外側に手首を回します。

反対回しも同様に、ゆっくりと動作しましょう。

手首は、普段からPCの使い過ぎなどで意外と疲労が溜まりやすい部位

「首」と名のつく関節、例えば足首などが凝り固まると、

首、手首、足首全てに毒が溜まり、「気の流れ」が悪くなると言われています。

「気の流れ」が悪くなると、「疲れ」はもちろん毒素が排出されないので、

肌荒れなどを引き起こします。


Dぬるま湯に浸ける

ボウルなどに38〜40度のぬるま湯をはり、手を浸けてみてください。

しばらくすると、血行不良が改善されて、指がスッキリと軽く感じられるようになります。

お茶を飲むときのカップを持つ指や、会議中にメモを取る指など、

手元は女性らしさをあらわす部分のひとつであり、

指は思っている以上に人に見られるパーツです。

女性らしさを感じさせるホッソリとした華奢な指をキープするためにも、

むくみ対策をしておきたいものですね。

たかが指と思わずに、むくみの目安としてチェックしてみて下さい。

続きはこちらからどうぞ!

 カテゴリ
 タグ

保湿には「ヴァセリン」がおすすめ!



保湿には「ヴァセリン」がおすすめ!




shutterstock_113936206-20160210190043.jpg




◆ヴァセリン
1859年にアメリカで誕生したロングヒット商品。赤ちゃんから大人まで、顔から体まで何んでも使える素晴らしいクリーム。医薬部外品です。



◆白色ワセリン
ヴァセリンよりも純度が高いワセリンです。ヴァセリンの成分が気になる方はこちらを。医薬品です。


◆サンホワイトP−1
純度が高い白色ワセリン、プロペトよりもさらに徹底して不純物を取り除いた神がかっているサンホワイト。なぜか医薬品ではなく、化粧油に分類されています。



▼傷の保湿に使える!


・ヴァセリンに治す成分があるわけではなく、保湿してくれるから体の治癒力で治るそうです。

・湿潤治療ってやつですね。アメリカで手の手術をした時の事ですが、術後のキズのケアは、消毒した後、すべてヴァセリンのみでした。これにはビックリでしたよ〜!!!ちなみにキズはきれいに治りました。(by ぷるんこさん)



・実際切り傷や火傷の時に、コレを塗ってラップを巻くという浸潤療法を試したところ、いつもより回復が早く、傷跡も残りませんでした。(by passeさん)



・スポーツとかで血がとまらなくなった時に応急処置


▼ヴァセリン+ラップでプル肌


・唇はもちろん、顔にも◎唇にヘルペスらしきものができた時に塗りまくりました。痛みが和らぐので本当に助かりました。(はちみつを混ぜてヘルペス?に塗ったら痛すぎて泣けました。)



・私はこれを塗ってラップでパックします。そうすると、ぷりぷりになります!(by あゆちん!!!!!さん)


・ヴァセリンを塗った上からラップでしばらくパックするとぷるぷるになります。

・父に唇が切れたときはこれをたくさん塗ってラップパックすると良いよと教えて実践させたら唇治って喜んでました。(by ちゃーチャンさん)


▼赤ちゃんみたいなカカトに・・・根気よく続けることが大事ですね



・寝る前にたっぷり塗ると、翌朝これもまた驚く程潤って、ツルツルになります。(by 紫カフェさん)

・よーく刷り込めば翌朝すべって転びそうなほどつるつる。まじです。(by cocoflavorさん)


・化粧水とコレをたっぷりつけて、靴下やひじあて、手袋をつけて寝ると翌朝もちもちになっています。(by myhikouさん)



▼マツゲが元気になる・・・異物を守るために伸びる、保湿したから伸びるなどが理由ではないかと言われています。不思議ですね〜



・気のせいかもしれないけど、まつ毛が伸びてきた気がします。(by ちびゅんさん)


・これをまつ毛になじませて、数秒まつ毛を抑えてみるとビューラー効果があって、まつ毛がアガるんです。(by otakuさん)
 

・塗り続けると長さはもちろん量や太さの効果も出ました。(by チェスさん)


▼髪の毛にも・・・髪の毛の保湿にも、セットアップにも☆



・整髪料のかわりなんかにもつかえます。

・髪のアホ毛を落ち着かせる。(by ayapooooonさん)

・しっとり落ち着いた編みこみヘアーが出来上がります。(by Micky-Asiaさん)


▼ニキビにも効果あり・・・悪化する場合はすぐに使用を中止してくださいね。私はニキビにもニキビ跡にも、めっちゃ効きました!



・吹き出物ができたり、皮ふが炎症を起こしたとき、ニキビ用クリームの代わりに使える。

・騙されたと思って試してみました 。大人ニキビに悩まされていたのが、嘘みたいに出来なくなり吹き出物も出なくなりました。


▼クレンジングの役割も


・マスカラも落ちるし、睫に優しいよ。

・メイク落としで落ちなかったマスカラを取るのにヴァセリンを使うのは結構便利です。

・まぶたにくっつく所までくっつけて、 なじませた後、細かいコームで溶かしてティッシュで拭くと、 綺麗に取れます。



出典 acnlさん









続きはこちらからどうぞ!



 カテゴリ
 タグ
Copyright © 美肌からはじまる心の美容と健康の学びサロン! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます